見出し画像

【イベントレポート】7/28 SHElikes 広報PRコミュニティ『\ 現役アナウンサーに聞く/ 今日から使える好印象な話し方Tips』

本記事は、7月28日に開催された、キャリアスクール『SHElikes』内・広報PRコミュニティ主催企画『\ 現役アナウンサーに聞く/ 今日から使える好印象な話し方Tips』についてのイベントレポートです。

こんにちは!シーメイトのしおりと申します。
先日開催されたイベントについて、当日の実況ツイートを中心にまとめました。アーカイブはSlackで公開中なので、SHElikes会員の方はぜひ広報PRコミュニティをご確認ください!

イベント概要

引用元:SHElikes Slack #03_広報prコミュニティ イベント告知スレッド(https://shelikes.slack.com/archives/C01JD3T861F/p1658491056591789)

◆日時
2022/7/28(木) 21:00~22:30

◆内容
-ご案内
-まなみさんの話し方講座
-質疑応答
-交流タイム(ブレイクアウトルームで実践!)

◆開催場所
オンライン(zoom)

当日の様子

講師として、現役アナウンサー/話し方講師/SHElikesイベントプロデューサーなどを務める、佐々木真奈美さんがご登壇!聴きやすい柔らかな話し方にうっとり…✨

率先する・先手を打つ『出しゃばり力』。スキルや経験はすぐに身につくものではありませんが、だからこそ「やりたい!」と伝えられる熱意でカバーできたら素敵ですよね。私は「背伸びしているうちに本当に背が伸びた」という感覚が好きで、等身大からちょっと先の自分を目指す(なりきる)ことで目標を達成でき、成長を実感することがあります。『出しゃばり力』を身につけ、会話を(ひそかに)主導していくことで、心地よい場を創っていくことの大切さを感じました。

そして、『話す』だけではなく『聞く』力。無表情の人より、微笑んでくれたり、リアクションをしてくれる人の方が、こちらもリラックスして話すことができますよね。相手に安心してもらうことで、自分も話しやすくなる。まさに双方向のコミュニケーション!「ノールックでサマリーをメモし、最後にまとめて喋る」というワザには、流石のアナウンサー魂を感じました…!

参加者の声

私がフォローさせていただいている皆様のお声を中心に拾っております(もし掲載してほしくないという方がいらっしゃいましたら、お手数ではございますがTwitterのDMにてお知らせください!)。


おわりに

現役アナウンサーさんの素敵Tips✨普段の会話やWeb会議などでも活かせるヒントがたくさんありましたね。広報PR職の方や目指している方だけではなく、日常でも実践できることばかりなので、ぜひ多くのシーメイトさんにアーカイブを見ていただきたいです!

モニター募集もされているので、イベント参加・視聴して気になった方は、まなみさんにDMしてみてくださいね✨私も早速ご連絡させていただき、詳細をお伺いして検討中です。

Twitterにて #話し方ちっぷす #ひろふぁむ で検索すると、参加した皆さんやCP・サポ隊のシェアを見ることができますよ🔍✨

次回のイベントも楽しみですね♡

お読みいただき、ありがとうございました!
そのほかのイベントレポートはこちら

自主企画やSHElikes以外のイベントも含め、レポートしてほしいなという方がもしいらっしゃれば、TwitterのDMからお気軽にご連絡をいただけますと幸いです!ご連絡お待ちしております。


この記事が参加している募集

イベントレポ

広報の仕事

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!