見出し画像

「あつ森」で舌打ちされるあいつを食べてみた

「あつまれ どうぶつの森」が面白い。

 いや、もう発売から三か月以上経っているのでいい加減自分の中でも飽きが来そうなものなのだけれど、合間合間に「FF7R」やら「ラストオブアス(2じゃなくて1の方)」をやりながらもチビチビと進めていた。

月が替わるととれる魚や虫が変わることなんかもあって、案外飽きずにできる。すげぇぜこのソフト。

が、このソフトには唯一の「飽き」ポイントがある。
それはこれ。

画像1

スズキだ。

(スクリーンショットをPCにうつすやり方がわからないので画面を直接うつしました)

「お!でかそうな魚影!」と思って釣り糸を垂らすとほぼ引っかかるのはこいつ。
三月から今に至るまで永遠と海をうろついており、今では釣り糸に引っかかった時のバイブレーションで「ちっ、スズキか。」とわかるようになってしまった。

しかもスズキ、売ってもそんなに高くない。
タイが3000ベル(ベル=ゲーム内の通貨)
アユが900ベルなのに比べ
スズキは400ベルなのである。

安い。安すぎる。

今日(7月3日)のアップデートで新しく捕まえられるミズクラゲですら600ベルで売れるというのに…

スズキが面白いくらい釣れる。
スズキはすぐに引っかかる
スズキはちょろい。
スズキは安いやつ。

と、だんだんと友人の鈴木さんの悪口になりかねないことを僕は妻に言いながら、今日もスズキをつりあげていた。

そんなある日、某くら寿司に珍しく食べに行ったら、スズキがメニューにあった。

 馬鹿みたいに島では釣れるスズキだが、現実世界の僕の周りではあまり売られていない。さらに言えば、食べたことはない、もしくは少なすぎて記憶にない。

 スズキ=安いやつ=まずいのでは?

 という頭の中の方程式があるが、くら寿司さんはどのネタでもほぼ一個100円、ここでも安いぜスズキ!(というかくら寿司が安くてすばらしい)と思いながら、僕はメニューをタッチしてスズキを注文した。

 さて、注文したものが届いた。
  
 きれいな白身、ぷりぷり感が伝わってくる美味しそうな身。

 少し話は変わるが、僕はこれでも福岡で育った男である。

 近くには海がある場所で育った。美味しい魚もたくさん食べて育った。
 しかし僕はここで顔面から噴火するレベルの間違いをしてしまった。
 僕は来たスズキを見て、店員さんを呼び、穏やかにこう告げたのだ。

「すみません、なんか間違ってタイが来たみたいなんですけど…」

 店員さんは柔らかに告げた。

「すみません、そちら、スズキでございます。」

 安いぜと侮っていたスズキ。
 またつれやがったと馬鹿にしていたスズキ。

それを僕はあろうことか「タイ」と間違えたのである。

タイにも、スズキにも失礼なことをした僕は、黙ってスズキを食べた。

スズキは、とっても美味しかったです。ありがとうスズキ。ごめんなさいタイ、そして美味しい魚を食べさせてくれた両親たち…

こんなにおいしいスズキが馬鹿みたいに釣れるなら、私は画面を通り越してあの島に移り住みたい。

 あそこにはくら寿司もないから、恥ずかしい思いももうしなくて済むと思うんだ…

※ちなみに画像を使いたくて調べたものの、なぜかくら寿司のHPにスズキは載っていない。あれはもしかしてスズキの精が僕に反省を促すためにやったことなのでは…と思ったりもするが、他の人も普通に食べているみたいなので、期間限定かもです。

サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!