見出し画像

緊急投稿! サーティワンよ!「アイスクリームどら焼き」をレギュラーメニューにしてくれぇぇぇ!!

ちょっと前に、サーティーワンアイスクリームのことについて書いた


とりあえず僕はサーティーワナー(Thirty-Oner=サーティーワンを愛する者の意。外国ではバスキンロビンサーとも言う。多分。)として、ツイッターやフェイスブックはもちろん、メールサービスやアプリもダウンロードし、最新情報の収集には余念がない。

そんな折、サーティーワンが「映画ドラえもん のび太の新恐竜」とのコラボ「31春のドラえもん祭り!」を発表した。


小さいころ「ドラえもん祭り」という言葉に目をキラキラさせてテレビにかじりついていた人間には懐かしいフレーズだ。

コラボ商品の目玉はドラえもんをイメージしたフレーバー
「ドラえもんどこでもソーダ」
なのだけれど、今回ワタクシが目を付けたのはそのラインナップに乗っていた
「数量限定 アイスクリームどら焼き」
だった。ドラえもんの刻印がしてあるどら焼きに、お好きなスモールアイスを挟んで食べる、サーティーワンとしてはかなりドラえもん方向に舵を切ったコラボ商品である。

数量限定という言葉にも弱いが、そのアイスクリームどら焼きが何ともうまそうに見えたので、やや雪すらちらついた日にワタクシはサーティーワンアイスクリームに足を運んだのだった。
コロナウィルス、この寒さ。様々な要因が重なってしまったためか、店内に人の姿は少ない。しかしもうここはすでに戦場だ。サーティーワナー(サーティーワンを愛する以下略)たちの背中からは数々のアイスを潜り抜けてきたオーラが漂っている。

数量限定だから売り切れてたらどうしよう、という懸念はよそに、まだどら焼きはあるようだった。注文できるということになるとサーティーワナー(同上)としては、「どのアイスを挟むのか」が問題となる。

ここで安易に「どら焼きだから『大納言あずき』だな」と思うやつはまだまだド素人だ。
「おいおい坊や、家に帰ってシェイクでも飲んでな!」
と店内に潜む他のサーティーワナー(略)から揶揄されるに違いない。同様の理由で、和風だからという抹茶も厳禁だ。

かといってここでフレーバーオブザマンス(期間限定の中でも特におすすめのもの)である「ドラえもんどこでもソーダ」をどら焼きにはさむのは、両者のいい所を台無しにする悪手と言わざるを得ない。シャネルとエルメスを同時に身に着けてもオシャレ二倍にならないのと一緒で、筋肉マシマシすればセルに勝てると思った青年トランクス並みである。

結局私はマイルドなチョコレートの味にちょっと濃いめのチョコチップがまざる「チョップドチョコレート」をチョイスした。ベストではないかもしれないが、十分戦える選択肢であることは間違いない。


店員は慎重な手つきでどら焼きの上にアイスをのせ、さらにどら焼きを上に乗せた状態で軽くプレス。この「プレスできる」というのは、めちゃめちゃ固くない、いつでも食べごろの温度をキープしているサーティーワンアイスクリームだからこそできる技だと、私は改めてサーティーワンアイスクリームの偉大さを感じた。

画像1


「アイスクリームどら焼き~~(世代的にのぶ代さんの声で)」

画像2

(早く食べたくてぶれた)

いざ実食。

話しはそれるが、私はツイッターでよく見かける「ちょっと待って、」という言葉が非常に苦手だ。「ケッ!何を待つというのだまったく!」と心の中で呟きながら画面をスクロールするのだが、今回ばかりは私も言わざるを得なかった。

ちょっと待って、これ、うますぎるんですけど!!!

まずこのアイスクリームどら焼きの最大のすごさは「どら焼きがうまい」ということだった。
どら焼きと言うと下手すればぼっそぼその皮に、ごわごわした食感のものがあったりする。ましてやこれはどら焼きメインではないサーティワンアイスクリームで出すどら焼きだ。正直期待していなかったのだが、ほんのりと甘く、そしてしっとりと柔らかいどら焼きは、まるで上質のフィナンシェを食べているようだった。

そしてさらにそこに、アイスが個体、そして少し溶けて液体となってどら焼きにしみこむ。
そう、どら焼きにアイスがしみ込んだ時のこの破壊的うまさたるや!!!!
渾然一体とはまさにこのこと。約束された地上のエルドラド。
どこでもドアで「楽園につれてって」と言ってドアを開いたら今ならサーティーワンのお店にたどり着くだろうし、グルメテーブルかけに「おいしいもの!」といったらこのアイスクリームどら焼きが出てくるだろう。あっという間に完食である。

こうなると俄然気になるのが、果たしてどのアイスクリームとの組み合わせが、このどら焼きとのベストマッチなのかということである。現段階で並んでいるフレーバー全てに加えて個人的に最強のフレーバー「ワールドクラスチョコレート」でもぜひ試してみたい。
それぞれが最強の「マイベストオブフレーバー」を持つサーティーワナー(しつこい)の燃え上がる心に、今新たなガソリンがぶち込まれたのである。

サーティワンの社員の方がもしこれをご覧になったら、責任を取って、このアイスクリームどら焼きをぜひレギュラーメニューにしていただきたい。

いや、本当もう、お願いですからレギュラーメニューにしてください・・・!

せめて半年でも…!!

サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!