見出し画像

Daily Drucker 9月30日(機械翻訳)

報酬体系
報酬は、個人の評価と集団の安定・維持のバランスを常に考えなければならない。

人にはお金を払わなければならないが、あらゆる報酬制度は誤った方向に向かう可能性がある。報酬は常に、企業内および社会における地位を表すものであり、業績だけでなく、その人の価値を判断するものでもある。報酬には、公平性、正義、公正といった考え方が感情的に結びついています。お金はもちろん量的なものである。しかし、どのような報酬制度においても、お金は最も無形の、そして最も繊細な価値や資質を表しています。したがって、科学的な計算式を用いても、完全には成功しない。

最良の報酬プランとは、必然的に、個人やグループにとっての報酬のさまざまな機能や意味の妥協点である。どんなに優れたプランでも、組織を混乱させたり、整理したり、誤った方向に向かわせたり、正しい行動だけでなく誤った行動を促したりすることになる。複雑な報酬制度ではなく、シンプルな報酬制度を優先すべきである。一つの公式をすべての人に押し付けるのではなく、判断力を働かせ、個人の仕事に合わせた報酬を可能にするような報酬制度を目指すべきである。人にできることは、報酬制度が誤った行動に報いたり、誤った結果を強調したり、共通の利益のためのパフォーマンスから人々を遠ざけたりしないように見守ることだけです。

ACTION POINT: 個人の業績に報いる一方で、個人への報酬と、組織全体の継続性を維持するための報酬とのバランスを考慮した報酬制度を構築する。

マネジメント:タスク、責任、実践

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?