見出し画像

Daily Drucker 10月21日(機械翻訳)

メガステート
政府は、ルール設定者でも、促進者でも、保険者でも、支出者でもなくなった。政府は、実行者であり、管理者となった。

帝国や超国家の時代には、国民国家が唯一の政治的現実であったが、過去100年の間に、国民国家は大きく変貌した。それはメガステートに変異したのである。国民国家からメガステートへの移行は、19世紀の最後の数十年に始まった。メガステートへの最初の小さな一歩は、1880年代にドイツの宰相ビスマルクが発明した「福祉国家」である。第二次世界大戦直後に行われたもう一つの主要な社会プログラムである英国の国民健康保険は、全体主義国を除いて、政府が保険者や供給者の役割を超えた最初のプログラムであった。国民健康保険サービスの下では、病院と病院での治療が政府によって引き継がれた。病院で働く人々は政府の職員となり、政府が実際に病院を管理することになったのです。

1960年までに、西洋の先進国では、あらゆる社会問題や社会的課題に対処するための適切な機関は政府であるという考え方が定着していた。これが1990年代まで続いたのである。

アクションポイント: インターネットを使って、イギリスの国民健康保険サービスが提供するサービスレベルを調べてみましょう。この例や、あなたが知っている他の例に基づいて、健康サービスの提供者としての政府の有効性について、非営利団体や営利団体と比較して意見を述べてください。

ポスト資本主義社会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?