見出し画像

往年の名盤『よしだたくろう Live’73』おすすめ

多分このアルバムを最初に聴いたのは中一の頃だと思います。フォーク界では井上陽水、よしだたくろう、かぐや姫、泉谷しげる、などを聴いてました。アルフィーの坂崎幸之助さんとほぼ同世代なので確かに当時はたくろう派と陽水派がありました。私は陽水派、友人はたくろう派。モーリス・ギターを持ち寄っては楽曲のコピー演奏をしてました。当時はドレミ出版の譜面を使ってたと思います。耳コピできるレベルではなかったので、。

アコースティック・ギターで楽曲をコピーしてた中一生にはこのアルバムは「ええッ!たくろうエレキ・ギターなの?」というのが最初の印象でした。アルバム「元気です」は気に入ってよく聴いてましたから、この日本初のライブアルバムの派手目の演奏がしっくり来なかったのだと思います。

その後、洋楽やワールドミュージック等々、嗜好も変わり随分と間を置いて約40年ぶりに聴いてみるとビックリするような演奏であることが分かりました。当時ですから当然一発録りでしょうしミストーンの修正なども無いと思います。観客を前にこの精度の高い演奏を行なっていることに驚いてしまいます。これは名盤です。

音楽ですから嗜好が違えば興味も違いますが、一聴の価値はあると思います。ミュージシャンの名前を見ると当時からフォーク界では有名だった人もいますが、ベースとドラムスの奏者は素晴らしいと思います。たくろうが弾いてるフェンダーテレキャスターは当時の噂では中古でボブ・ディランが使っていたものと言われてました。
好みの演奏は、1〜5、9、11の楽曲です。

演奏者リスト
Vocal:吉田拓郎
Ac.Guitar, Banjo, Dobro, Flat Mandolin:石川鷹彦
Drums:田中清司
E.Bass:岡澤章
E.Guitar:高中正義・常富喜雄
E.Piano:栗林稔
Hammond Organ:松任谷正隆
Ac.Guitar:田口清・吉田拓郎
Percussions:内山修
Back Ground Vocals:ウィルビーズ
Brass Section:村岡建・羽島幸次・村田文治・佐野健一・新井英治
Strings Section:新音楽協会

演奏リスト
1. 春だったね'73 作詞:田口叔子 / 作曲:吉田拓郎
2. マークⅡ'73 作詞:吉田拓郎 / 作曲:吉田拓郎
3. 君去りし後 作詞:岡本おさみ / 作曲:吉田拓郎
4. 君が好き. 作詞:岡本おさみ / 作曲:吉田拓郎
5. 都万の秋. 作詞:岡本おさみ / 作曲:吉田拓郎
6. むなしさだけがあった. 作詞:田口叔子 / 作曲:吉田拓郎
7. 落陽. 作詞:岡本おさみ / 作曲:吉田拓郎
8. 雨が空から降れば. 作詞:別役実 / 作曲:小室等
9. こうき心'73. 作詞:吉田拓郎 / 作曲:吉田拓郎
10. 野の仏. 作詞:岡本おさみ / 作曲:吉田拓郎
11. 晩餐. 作詞:岡本おさみ / 作曲:吉田拓郎
12. ひらひら. 作詞:岡本おさみ / 作曲:吉田拓郎
13. 望みを捨てろ. 作詞:岡本おさみ / 作曲:吉田拓郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?