見出し画像

Daily Drucker 11月 1日(機械翻訳)

組織の敏捷性
ノミは自分の身長の何倍もジャンプできますが、ゾウはできません。

大きな組織は汎用性がありません。大きな組織は、その敏捷性よりも質量によって効果を発揮する。大規模な組織は、一人の人間や小さなグループでは考えられないほど多くの種類の知識やスキルを働かせることができる。しかし、質量は限界でもある。組織は、どんなにやりたいことがあっても、一度にできる仕事の数は限られています。これは、組織を改善したり、「効果的なコミュニケーション」をしたりしても治るものではない。組織の法則は集中である。

しかし、現代の組織は変化に対応できなければならない。実際、組織は変化を起こす能力、つまりイノベーションを起こす能力がなければならない。知識という希少で高価な資源を、生産性が低く結果が出ない領域から、達成と貢献の機会に移すことができなければならない。ただし、そのためには、資源を浪費する行為をやめる能力が必要です。

ACTION POINT: あなたの大組織が行っている少数のタスクとは何でしょうか?それらは正しいものですか?もしそうでなければ、それらを中止し、他の仕事に集中しましょう。

断絶の時代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?