見出し画像

ディープ・ステートに属す人たちのトンデモ思考 その7


2010年5月にロックフェラー財団によって作成されたレポートの一部です。今起きてるパンデミックが如何に用意周到に準備されてきたかが分かりますが、現実はインテリが考えるようなシナリオ通りにはならないことは明白です。何故なら不確定要素が多すぎる事とそれらの影響度も分からないからです。しかし、彼らが意図的に起こしていることは確実です。

====== レポート抜粋 ========

ロックステップ
イノベーションが制限され、市民の反発が高まっている、より厳格なトップダウンの政府管理とより権威主義的なリーダーシップの世界
  
2012年、世界が長年予想していたパンデミックがついに発生 しました。2009年のH1N1とは異なり、この新しいインフルエ ンザ株は、野生のガチョウに由来し、非常に毒性が高く、致命的でした。最もパンデミックに備えた国でさえ、ウイルスが世界中に蔓延し、世界人口のほぼ20%に感染し、わずか7か月で800万人を殺し、その大部分が健康な若い成人であるとすぐに圧倒されました。パンデミックは経済にも致命的な影響 を及ぼしました。人と物の両方の国際的な移動が停止し、観光業などの産業が衰弱し、グローバルなサプライチェーンが崩壊しました。地元でさえ、通常は賑やかな店やオフィスビルは何ヶ月も空いていて、従業員と顧客の両方がいませんでした。

パンデミックは地球を覆いましたが、アフリカ、東南アジア 、中央アメリカでは不均衡な数の死者が出ました。そこでは 、公式の封じ込めプロトコルがないため、ウイルスが山火事のように広がりました。しかし、先進国でさえ、封じ込めは挑戦でした。市民の飛行を「強く阻止する」という米国の当初の方針は、その寛大さにおいて致命的であることが証明され、米国内だけでなく国境を越えたウイルスの拡散を加速させた。ただし、いくつかの国、特に中国の方がうまくいきました。中国政府によるすべての市民への強制検疫の迅速な強制と施行、およびすべての国境の即時かつほぼ密閉された封鎖は、数百万人の命を救い、他の国よりもはるかに早くウイルスの拡散を阻止し、より迅速な対応を可能にしました役職市民をリスクと暴露から保護するために極端な措置を講じたのは中国政府だけではありませんでした。パンデミックの間 、世界中の国家指導者は権限を変更し、フェイスマスクの着用義務から、駅やスーパーマーケットなどの共同スペースへの入り口での体温チェックまで、気密な規則と制限を課しました。パンデミックが薄れた後でも、市民とその活動に対するこのより権威主義的な統制と監視は行き詰まり、さらには 激化した。パンデミックや国境を越えたテロから環境危機や貧困の増大に至るまで、ますますグローバル化する問題の広がりから身を守るために、世界中の指導者たちは権力をしっかりと握っていました。

最初は、より制御された世界の概念が広く受け入れられ、承認されました。市民は、安全性と安定性の向上と引き換えに 、主権の一部とプライバシーをより父性主義的な州に進んで放棄しました。市民はトップダウンの方向性と監視に対してより寛容であり、さらに熱心であり、国家指導者は彼らが適切と考える方法で秩序を課すためのより多くの自由を持っていました。先進国では、この監視の強化はさまざまな形をとりました。たとえば、すべての市民の生体認証IDや、安定性 のある主要産業の厳格な規制などです。

国益に不可欠であると見なされました。多くの先進国では、一連の新しい規制や協定との協力をゆっくりと、しかし着実に、秩序と、重要なことに経済成長の両方を回復させました。

しかし、発展途上国全体で、話は異なり、はるかに多様でした。トップダウンの権威は、国によってさまざまな形をとり、主に彼らの指導者の能力、能力、意図に依存していました。強力で思慮深い指導者がいる国では、市民の全体的な経済状態と生活の質が向上しました。たとえばインドでは、大気質はその後劇的に改善しました。

2016年、政府が高排出ガス車を非合法化したとき。ガーナで は、基本的なインフラを改善し、すべての人々がきれいな水を利用できるようにするための野心的な政府プログラムの導入により、水系感染症が急激に減少しました。しかし、より権威主義的なリーダーシップは、市民を犠牲にして自分たちの利益を追求するために彼らの増加した力を使用した無責任なエリートによって運営されている国では、あまりうまく機能せず、場合によっては悲劇的に機能しませんでした。

強烈なナショナリズムの台頭が新たな危険を生み出したため、 他にも欠点がありました。たとえば、2018年のワールドカッ プの観客は国旗のパッチをあしらった防弾チョッキを着ていました。強力な技術規制はイノベーションを抑制し、コストを高く保ち、採用を抑制しました。発展途上国では、「承認された」技術へのアクセスが増加しましたが、それを超えて制限されたままでした。技術革新の場所は主に先進国にあり、多くの開発途上国は他の人が「最良」と考える技術の受け入れ側にありました。いくつか一方、先進国では、非常に多くのトップダウンのルールや規範が存在するため、起業家活動が大幅に阻害されました。科学者やイノベーターは、どの研究ラインを追求すべきかを政 府からしばしば言われ、主に収益を上げるプロジェクト(例 :市場主導の製品開発)または「確実な賭け」(例:基礎研 究)に導かれ、よりリスクが高く革新的なものになります研究分野はほとんど未開発です。裕福な国や研究開発予算の大きい独占企業は依然として大きな進歩を遂げましたが、そのブレークスルーの背後にあるIPは、厳格な国または企業の保護の背後に閉じ込められたままでした。ロシアとインドは、 暗号化関連製品とそのサプライヤーを監督および認定するための厳格な国内基準を課しました。これは、実際にはすべてのITイノベーションを意味するカテゴリです。アメリカ政府はこれがひいきになっていることに気づき、「中古品」と して嘲笑したコンピューターやその他の技術の配布を拒否しました。 一方、より多くのリソースとより優れた能力を備えた開発途上国は、こ れらのギャップを独自に埋めるために社内でイノベーションを起こし始めました。

  特に発展途上国では、国の自己利益のために行動することは、しばしばそれらに適合する実際的な同盟を探すことを意味しました。

利益—経済成長を達成するために必要なリソースへのアクセスを獲得するのか、それとも団結するのか。南米とアフリカでは、地域およびサブ地域の同盟がより構造化されました。ケニアは、アフリカ大陸内で新しいパートナーシップが拡大したため、アフリカ南部および東部との貿易を倍増させました。主要な鉱物や食品の輸出へのアクセスと引き換えに新しい雇用とインフラの交渉が多くの政府に同意されることが証明されたため、アフリカへの中国の投資は拡大しました。国境を越えた関係は、公式の安全保障援助の形で急増しました。外国のセキュリティチームの展開は、最も悲惨な失敗国家のいくつかで歓迎されましたが、万能のソリューションはほとんど肯定的な結果をもたらしませんでした。

2025年までに、人々はトップダウンの制御にうんざりし、 指導者や当局に彼らの選択を任せるようになりました。

国益が個人の利益と衝突するところはどこでも、対立がありました。不満を抱いた若者や、主に開発途上国で自分の地位と機会を失った人々が市民の不安を引き起こしたため、散発的な反発はますます組織化され、調整されるようになりまし た。2026年、ナイジェリアの抗議者たちは政府を倒し、根強いクロニズムと汚職にうんざりしました。この世界のより大きな安定性と予測可能性を好む人々でさえ、非常に多くの厳格な規則と国境の厳格さによって不快になり、制約され始めました。遅かれ早かれ、世界の政府が確立するために一生懸 命働いてきたきちんとした秩序を、何かが必然的に混乱させるだろうという気持ちが長引いた。 ••


「しばらくの間、一部の社会を規律し、管理することは可能ですが、常に全世界ではありません。」
   – GK Bhat、TARU Leading Edge、インド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?