見出し画像

Daily Drucker 9月23日(機械翻訳)

コントロール、制御、そして管理
ある事象が意味を持つ確率は、その事象そのものよりもはるかに重要なデータである。

私たちは、大量のデータを高速で処理・分析する技術の向上により、ビジネスやその他の社会的機関におけるコントロールを設計する能力を急速に獲得しつつあります。これは、「コントロール」にとって何を意味するのでしょうか。特に、このように大幅に改善されたコントロールが、経営者により良いコントロールを与えるためには、どのような要件が必要なのでしょうか。なぜなら、マネージャーの仕事において、コントロールは純粋に目的を達成するための手段であり、目的はコントロールだからである。しかし、人間を相手にしている以上、コントロールは個人のモチベーションとなり、コントロールにつながるものでなければなりません。コントロールによって得られた情報が行動の根拠となるためには、翻訳が必要となります。社会制度には、第二の複雑さ、第二の「不確定性原理」がある。社会的状況の中で、ある出来事に適した反応を事前に把握することはほとんど不可能です。

しかし、「利益が減少している」という制御値は、「値上げ」という反応を、いくらかの確率で示すものではなく、また「売上が減少している」という制御値は、「値下げ」という反応を示すものではありません。その出来事自体に意味はないかもしれない。しかし、たとえ意味があったとしても、それが何を意味するのかは定かではありません。

ACTION POINT: 組織を管理するために使用しているパフォーマンス指標をそれぞれ見直してください。組織の成果に意味を持たない指標は、それぞれ削除しましょう。

マネジメント:タスク、責任、実践

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?