見出し画像

Daily Drucker 11月 2日(機械翻訳)

ビジネス・インテリジェンス・システム
誤った仮定は悲惨なことになる。

ビジネス・インテリジェンス・システムとは、ビジネス環境に関する情報を整理するための体系的なプロセスです。ビジネス・インテリジェンス・システムとは、ビジネス環境に関する情報を整理するための体系的なプロセスです。整理された環境に関する情報には、世界中の実際の競合他社や潜在的な競合他社に関する情報も含まれる必要があります。しかし、すべての外部情報が入手できるわけではありません。また、情報があっても、それに気づかないビジネスも多い。業界を変革する新技術の半分は業界外からもたらされたものであり、これらの新技術に関する情報は入手可能です。分子生物学や遺伝子工学は巨大な製薬業界が開発したものではありませんが、ヘルスケア業界全体を変革しています。これらの開発に関する情報は入手可能であり、製薬業界の企業はこれらの開発状況を把握しておく必要があります。

ACTION POINT: 自社のビジネスを変革するテクノロジーのうち、業界外からもたらされたものを3つ特定してください。これらの技術やその他の新技術に関する情報を収集するための情報システムを構築し、競合他社よりも先にそれらを活用する。

21世紀の経営課題
データリテラシーから情報リテラシーへ (コーペディア・オンライン・プログラム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?