見出し画像

Daily Drucker 10月6日(機械翻訳)

反対意見をまとめる
効果的な意思決定者は、反対意見をまとめる。

経営者が下さなければならないような意思決定は、満場一致ではうまくいかない。相反する意見の衝突、異なる視点からの対話、異なる判断の選択に基づいてこそ、うまくいくのである。意思決定における最初のルールは、意見の相違がない限り意思決定をしないということである。

アルフレッド・P・スローンJr.は、GMのある委員会で、「諸君、この決定については、全員が完全に同意していると思う」と言ったと言われている。周りの人たちは皆、うなずいた。「そして、「では、この問題についての議論を次回の会議まで延期して、意見の相違を深め、この決定が何を意味するのかを理解するための時間を確保することを提案します」とスローン氏は続けた。反対意見が必要な理由は3つあります。まず、意思決定者が組織の虜にならないようにするためである。誰もが特別な嘆願者であり、自分が好む決定を得ようと、しばしば完全な善意で努力しているのです。第二に、意見の相違があるだけで、決定に対する代替案を提供することができる。代替案のない決定は、それがどんなに慎重に考えられたものであっても、絶望的なギャンブラーの投げでしかありません。

何よりも、想像力を刺激するためには、意見の相違が必要なのです。

アクションポイント:ある決定に対して、多様な視点を持つ人々を決定プロセスに参加させることで、反対意見をまとめる。誰が正しいか」ではなく「何が正しいか」に基づいて選択する。

マネジメント:タスク、責任、実践

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?