見出し画像

Daily Drucker 9月17日(機械翻訳)

自分をマネジメントするということ:人生の後半戦をどうするか?

ナレッジワーカーは、肉体的には高齢になっても働き続けることができ、伝統的な定年退職の年齢をはるかに超えて働くことができます。しかし、新たなリスクがあります。それは、精神的に疲れてしまうことです。40代のナレッジワーカーによく見られる「燃え尽き症候群」と呼ばれる症状は、ストレスが原因であることはほとんどありません。燃え尽き症候群の原因は、仕事の退屈さにあると言われています。

ある成功した大企業のトップマネジメントが私に言った。「うちのエンジニアはサボっている。その原因を探ってくれないか」と言われました。そこで私は、非常に有能で、成功していて、高給取りのエンジニア10人ほどに話を聞きました。すると彼らは皆、こう言ったのです。「私の仕事は会社の成功にとって重要です。好きな仕事だ。私はこの仕事を10年ほどやっていて、とても得意だし、誇りにも思っている。しかし、今では寝ている間にもできてしまう。もう挑戦することもありません。ただただ退屈なだけです。毎朝、会社に来るのが楽しみではなくなりました」。しかし、「人を回す」という当たり前の答えは、間違っていた。彼らは超一流のスペシャリストだ。彼らが必要としていたのは、本当の意味での興味を取り戻すことだった。例えば、ある人は高校生に数学や科学の家庭教師をするようになるなど、興味を取り戻した途端、彼らの仕事にも満足感が戻ってきた。

アクションポイント: 現在の仕事以外の目標を設定する。今からその目標に向かって行動しよう。

21世紀の経営課題
自分をマネジメントする」(コーペディア・オンライン・プログラム)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?