見出し画像

Daily Drucker 10月10日(機械翻訳)

問題の定義:一例
間違った問題に正しい答えを出すことは、非常に難しいことです。

問題の定義は、効果的な意思決定を行う上で最も重要な要素であると同時に、経営者が最も注意を払っていない要素でもあります。正しい問題に対する間違った答えは、原則として修復し、救い出すことができます。しかし、間違った問題に対する正しい答えは、診断が非常に難しいだけに、修正するのは非常に困難です。

アメリカのある大手製造会社の経営陣は、安全記録を誇りにしていた。従業員1,000人あたりの事故発生件数は、同業他社では最も少なく、世界の製造業の中でも非常に少ない部類に入るという。しかし、労働組合やOSHAからは、その事故率の高さを非難され続けていた。会社はこれを広報問題と考え、多額の費用をかけて、ほぼ完璧な安全記録を宣伝した。しかし、組合の攻撃は続いた。すべての事故を集計して1000人当たりの事故件数を表示すると、事故率が非常に高い場所が見えなくなってしまう。しかし、事故をいくつかのカテゴリーに分類して報告すると、すぐに平均以上の事故率を示す場所が、全ユニットの約3%というごく少数であることが分かった。さらにその中には、事故率が非常に高いところもありました。しかし、彼らは組合が苦情を言った場所であり、事故が新聞やOSHAの報告書に載った場所だった。

ACTION POINT: 前述の製造会社は、事故の問題を広報問題として定義した。この問題定義は、どのような「事実」を無視しており、間違った定義になっているのでしょうか?

エフェクティブ・エグゼクティブ
The Elements of Decision Making (Corpedia Online Program)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?