見出し画像

貴重な情報をシェアしてくださる医師の動画 その18

「言わないミスリード」と題する動画音声の文字起しです。

皆さん、こんにちは。
厚労省、WHOの意にそぐわない情報は消す、と。厚労省、WHOに沿った情報は残す、という動きがあってるわけなんですけど。必ずしも厚労省、WHOにね、有利になる情報ではないのにそれをミスリード、いやいや、誤った解釈の仕方をする人がいるんですよね。その典型例2つ私認識してますので紹介させて頂きたいですけれども。

ファイザーの治験計画、米国政府に提出されたものでは、治験開始が去年の4月で第1期の終了が今年の11月で、最終的な終了が再来年の5月ですよ、と。これはその通りですね、でも続いている治験というのは有効性を確認する治験であって副反応に関する治験は終わっているよ、と言う人がいます。これファイザーの治験計画なんですが、どこにそんなことそんなこと、副反応に関する治験は終わっているよ、と何処に書いてあるんでしょうか?フェーズ2/3、フェーズ3はね、去年の夏から始まってますからね。このフォローアップ、12ヵ月今やってる最中かも知れませんが、24ヵ月は終わってないでしょ?まだ続いているんですよね。

で、何やるかって言うと採血します。今、これやてるかも知れない、これはまだ終わってない。これからもやるんですよ。Collect blood sample for immunogenicity assessment、免疫原性どれくらいね抗体残ってるかという、細胞性免疫もそうなんですけど、それだけが残っている、だけとは言ってないかもしれないけどまだまだ残っているものがあります。12ヵ月、24ヵ月、これなにかというと、Xやりますよ。fま、ちょっと特殊な条件があって採血後、2日間のこれについて調査を行うと、。採血との関係を調べるんでしょうね。別にね、免疫原性の採血だけじゃないから、肝臓とかね腎臓、内臓全部、ホルモン、甲状腺ホルモン、副腎質ホルモン、男性・女性ホルモン、全部、調べるはずです。それとの関連性を考える上で採血期間と密接した期間の副反応を訊くよ、と。

Collect Adverse Events副反応 and Severe Adverse Events as appropriateま、それと関連したと言いますか、ね。採血と関連した意味の副反応を訊くよと、まあ全部訊くんでしょうけど。as appropriateってどういう意味かな、まあ本当に疑わしいって意味かな。兎に角これからも副反応を訊き続けるんですよ。このことを言わない。こっち側の免疫原性、抗体価等を、だけを調べる治験が残ってると言ってる人がいますね。まあ、言わない。他のもやっているのに安全性に関する、副反応に関する治験も継続中なのにそのことに関しては言わない。これミスリードですよね?

あと、これも言わないんですよ。こんな素晴らしい表があるのに、こっちしか言わない。% of administered dose、打ったうちの何パーセントが各臓器に行くか?パーセントしか言わない。嘘じゃないから良いけど、。大きい肝臓には一杯行くけど、小さいね、ホルモン産生臓器とかね、甲状腺なら甲状腺、あと神経系ダルマン、眼の玉とかね、小さいところに行くパーセントは少ないでしょ、でも一定の濃度で行っている場合は臓器毒性はある。だから濃度、各臓器に行ってる濃度が、全部調べて出てんだから、。これを言わない。

なぜ言わないのかというと書いて無いからとかね、。こんなことが書いてるから、。放射能回収率ね、何パーセント行くか、肝臓でもっとも高く、脾臓1%以下、副腎0.11%以下、卵巣0.095%以下、肝臓と比較して著しく低い。低いのは当たり前でしょう。小さい臓器だからね。でも、受け取る臓器からみてください。こんな小さい臓器でもまともな濃度来てたらねヤバイと思うのは普通なんですよ。で、そこでね、何も起きないがごとく、まあ分布しただけだというようなことを言うんですけれども、。

この試験はね、BNT162b2スパイク蛋白、前兆ですね、それをコードしたLNPの分布を示す、と。LNPの分布を示したんだけど、。BNT162b2がコードする抗原、スパイク蛋白ですね、抗原だから、スパイク蛋白の生体内発現分布はLNP分布に依存する。本試験で調べたLNP分布と同じようにスパイク蛋白が発生する、と。この文章を言わないんですよね。

小さい臓器ね、そこでスパイク蛋白が生成されればそこでねそれなりの炎症が起こる。いろんな炎症細胞浸潤を呼んでね、起きる訳ですよ。スパイク蛋白を作れば、そのことに関しては言わない。臓器毒性を診るね、ファイザーもね言わずにね、ミスリードしようという意図がある日本語の文章なんですけど、まあそれに沿った形で、ファイザーのミスリードに沿ったミスリードだから、まあいいと、そういう判断でミスリードしているんだと思います。ミスリードの認識は、それを言っている人には当然あると思うんですけど、まあ言わないだけなら罪はなかろうということで簡単な気持ちでミスリードしちゃっているだと思いますが、言わないミスリード、これも結構私ね、結構っていうか、相当罪は重いんじゃないかと私は思いますね。皆さんどう思いますでしょうか?分かりませんけど、。そういうミスリードが残ってます。
また、お願いします。さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?