マガジンのカバー画像

日記

248
山本清流の日記です。日記の内容としては、範囲を限定しないつもり。限定したとしても、例外が絶対に出てくるから、あらかじめルールはつくらない。そのとき、書きたいことを書く。
運営しているクリエイター

#短編小説

山本清流の読書記録【需要なし/自分用/映画も】

山本清流の読書記録【需要なし/自分用/映画も】

 こんにちは、山本清流です。

 自分用、です。

 頭を整理するために、いままで読んだ作品を記録します。

 覚えている限り、だけど。記憶間違いも、絶対あるけど。

 見知らぬ人の脳内が気になる稀有な方は、どうぞ。

 ☆がついているのは、個人的に気に入っている作品。

 〇中学生時代・芦沢央『罪の余白』

・有川浩『図書館戦争』

・伊坂幸太郎『魔王』

☆小野不由美『鬼談百景』

・金沢伸明

もっとみる
【小説】フォロー解除

【小説】フォロー解除

 昨日までタカシのフォロワーは132人だったのが、たったの一日で110人まで減少していた。俺は気になり、タカシの直近のツイートを確認した。

『なんかだるくない? マジで化粧ケバイの、ムリ』

 前後の文脈がわからなかったが、化粧の濃い女性に対してわりと失礼なツイートをしている。こんなことでフォロワーが20人も減るわけないかと思い直し、だったらなんだ、と気になる。俺は散髪屋に行こうとアパートを出た

もっとみる

【小説】考える人

 河原の大きな石に座り、さきほどからずっと考えつづけている男がいる。

 しかも、肉体美の全裸だ。不審者にしか見えない。

 僕は、その人が気になってしまった。

「いったい、なにを考えているんですか?」

 考える人は考えつづけているような顔を上げ、僕を見据えた。

「どんな考えがいいのか、考えていたんだ」

 なにを言っているのか、わからず、僕は問うた。

「それを考えて、なにかいいことあるん

もっとみる

【5分で読める短編小説】恐怖と勇気

  『恐怖と勇気』

 恐怖に挑みなさい、と田淵さんに言われた。トラウマだ。ホラー映画を観ているときに、何度も目を瞑りそうになるけど、田淵さんの言葉を思い出すと、それができない。田淵さんの言葉が魔力を持って、僕の瞼の可動域を狭めているようだ。それどころか、僕の心の奥深くにまで土足で侵入してきて、僕がいままでに体験した恐怖をいちいち「勇気」という文脈で解釈し、際限なく僕の心を苛もうとしてくる。

 

もっとみる