マガジンのカバー画像

日記

247
山本清流の日記です。日記の内容としては、範囲を限定しないつもり。限定したとしても、例外が絶対に出てくるから、あらかじめルールはつくらない。そのとき、書きたいことを書く。
運営しているクリエイター

#日記

山本清流の読書記録【需要なし/自分用/映画も】

山本清流の読書記録【需要なし/自分用/映画も】

 こんにちは、山本清流です。

 自分用、です。

 頭を整理するために、いままで読んだ作品を記録します。

 覚えている限り、だけど。記憶間違いも、絶対あるけど。

 見知らぬ人の脳内が気になる稀有な方は、どうぞ。

 ☆がついているのは、個人的に気に入っている作品。

 〇中学生時代・芦沢央『罪の余白』

・有川浩『図書館戦争』

・伊坂幸太郎『魔王』

☆小野不由美『鬼談百景』

・金沢伸明

もっとみる

【『拷問投票』制作日記11】伏線みたいなものを仕掛ける。

 みなさん!

 問題なく『拷問投票』は、40×40で、126ページを突破しました。ついに150000字を超えました。

 今日は、伏線みたいなものを仕掛けていました。

 ミステリじゃないけど、びっくり要素があったほうが面白いと思いまして。ラストのための伏線です。

 

 現在も、これといったトラブルはなく、満足しながら書いてます。

 資料漁りのほうも順調です。刑法については理論から実践まで

もっとみる

【『拷問投票』制作日記⑩】順調に書き進んでいます。

 みなさん!

 ついに『拷問投票』は、100ページに到達しました。12万字くらいです。

 現在は、近未来の刑事裁判の審理や評議の場面を書いているところです。

 人型ロボットと自動運転技術を事件に絡めることで、近未来感を演出しようと心掛けています。

 ところで、あまり法律に詳しくない人たちって、傷害致死とか、過失致死とか、殺人とかの違いって、わかるのでしょうか。

 ほかにも、殺意と故意の違

もっとみる

【『拷問投票』制作日記⑨】現在の進捗状況について。

 こんにちは、山本清流です。

 あんまり人と関わりたくない山本清流は、ホテルの客室清掃のバイトをしているのですが、

 現在は、ホテル経営移転のための一時的な休業状態にあり、給料は6割は出ますが、生活においては無職と同じです。

 ずっと休日というのは、初めてかもしれません。

 小学生や中学生のときには夏休みがあったけど、もう、あまり記憶に残っていません。

 高校生の夏休みのことも、あまり憶

もっとみる

【記録】自称作家志望(無職)22歳男性、実家暮らしの1日。

 刑事訴訟法をひととおり勉強した結果、なによりも鮮明に僕が理解したことは、

 冤罪事件はふつうにある、ということです。

 しょせん、人間がやっているのだから、仕方がない。

 この僕だって、身に覚えのない殺人罪でいつか裁かれる可能性があります。それは完全に運です。

 しかし、冤罪で死刑になるのは嫌なのです。

 だから、いまから、冤罪になったときのために、「この人はそれほど危険な人物ではない

もっとみる

【日記】バイト先のホテルが閉店しました😇

 こんにちは、山本清流です。

 実は、昨年末をもって、バイト先のホテルが閉店しました。

 今日まで、その後片付けを手伝いに行ってました。

 屋上の配管のペンキ塗りをしたり、各客室の排水溝のドロドロをかき出したり、

 巨大な脚立に乗ってガラス窓や天井を拭いたり、外階段の苔をブラシで磨いたりして、楽しかったです。

 

 本日で後片付けも終わりました。

 今月は、残っている有給の消化がある

もっとみる

【『拷問投票』制作日記⑧】人間には限定的な自由意思があると思う。

 こんにちは、山本清流です。

 突然ですが、僕は、自分の行動を自分の意思によってコントロールしている、という感覚がほとんどありません。

 意思によって自分の動きを抑制することができない、という経験が多かったせいでしょう。

 みなさんは、どうでしょうか?

 おそらく、多くの人は、自分の意思によって自分は動いているということに自信を持っているでしょうし、倫理的にもそうであるべきだと思っているこ

もっとみる

【『拷問投票』制作日記⑦】やっぱり、書き出した。

 こんにちは、山本清流です。

 計画では、来年の3月以降から書き出す予定でしたが、

 計画を変更して、もう、書き出しました。

 構想期間に読んでおきたかったテキストや資料は半分ほどしか読めてないので、

 それらを読みつつ、同時進行で執筆を進めることにします。

 いまから書き出した理由は、執筆の負担を軽減するためです。

 よく考えてみると、3月以降から書き出すと、締切は8月末なので、1日

もっとみる

【日記】『ホクロ男』の落選理由についての考察。

 こんにちは、山本清流です。

 先月、メフィスト賞に応募していた『ホクロ男』が落選しました。

 座談会に残らないとコメントがもらえないので、座談会に残らなかった『ホクロ男』の落選理由については推測するしかありません。

 想像(妄想)豊かな山本清流は、次の作品に活かすためにも、その落選理由を考えていました。

 ミステリじゃないからか、冒頭に引きがなくて舐められたか、キャラクターの内面描写が不

もっとみる

【『拷問投票』制作日記⑤】ついに法律が完成しました!

 こんにちは、山本清流です。

 今日、ついに拷問投票法がとりあえず完成しました。

 法律の勉強を始めてからおよそ2ヶ月くらい、法律の本を読みまくり、立法当事者になったつもりで作ってきました。

 いまのところ、全体で86条となりました。

 文庫本にすると、だいたい40ページくらいの長さです。

 僕はいま、すごく満足しています。

 達成感がもう、半端ないこと。

 ここ最近はずっと「又は」

もっとみる

【『拷問投票』制作日記④】精密立法に挑んでいるところです。

 こんにちは、山本清流です。

 長々しい憲法を読み終えて、さあ、公職選挙法をサクッと勉強しよう、と思ったところ、

 これがかなり重たかったため、こんなの嫌だぁ、と諦めモードになり、仕方なく拷問投票法の作成を前倒しにしました。

 拷問投票法は全体で五章の構成で、

 ①総則、②投票権と義務、③投票に向けての活動、④投票と積極的刑罰措置、⑤罰則等、という順番です。

 このうち、③投票に向けての

もっとみる

【日記】僕の精神構造はすごく単純である。

 こんにちは、山本清流です。

 先日、残念なことに『ホクロ男』が落選したわけですが、

 すでにもう、「次の作品は受賞するに違いない」と本気で思っています。

 実は、『ホクロ男』を書いているときも、そう思っていました。

 というか、いままで人生の中で小説を書いているときはほぼずっと、「この作品は受賞するに違いない」と思っていました。

 嘘だと思われるかもしれませんが、本気でそう思っているん

もっとみる

【『拷問投票』制作日記③】実は架空の法律を作っています。

 こんにちは、山本清流です。

 パクられたら嫌なので、できるだけ内容を明かさないつもりでしたが、

 よく考えたらパクる人なんかいないか、と思い直しました。

 実はいま、僕は架空の法律をつくっています!

 その法律を基にして作品を展開させようと考えているのです。

 当初は法律そのものを深く追求するつもりはありませんでしたが、

 法律の勉強をしているうちに面白くなってしまいまして、正しい条

もっとみる

【日記】『ホクロ男』に対する現在の心境を徒然なるままに。

 こんにちは、山本清流です。

 11月になりました。

 メフィスト賞の受賞発表は11月だとされているので、明日、発表になってもおかしくありません。

 しかし、いまのところ、連絡がない。

 僕の親しき兄弟、『ホクロ男』はどうなっているのだろう。

 僕の頭はもう『拷問投票』に切り替わっていているのですが、

 心の隅のほうで常に、『ホクロ男』のことを考えています。

 

 ミステリではない

もっとみる