見出し画像

サッカー日本A代表 初選出『久保建英』何がすごい!?

こんにちは
スパイシーウェーブ スタッフです。

キリンチャレンジカップの代表の選出がありました。
なんと!!17歳の『久保選手』が選出されました。
興奮しているサッカーファンも多いのではないでしょうか?

そんな、『久保選手』の経歴を記載したいと思います。

経歴

3歳からサッカーを始め、次第にバルサのサッカーに惹かれ入団を希望するように。川崎フロンターレの育成組織に入る一方、バルセロナキャンプに参加、MVPを獲得。
更にスクール選抜の一員として参加した大会でもMVPを獲得し、外国人としては異例の若さでバルサのカンテラ入団テストに合格しました。

その後も数々の大会で得点王やMVPを獲得しますが、バルセロナがFIFAの定める18歳未満の外国人選手移籍ルールに反していたことで公式戦の出場が出来なくなり、日本への帰国が余儀なくされます。
日本ではFC東京に入団し、中3で飛び級でU-18に昇格、クラブユース選手権では中学生で得点王となり、その年のうちにトップチームへ登録、J3にあたるU-23チームで出場しました。
翌年にはルヴァンカップでトップチームデビューを果たし、J3では初得点を決めます。

翌2018年には開幕戦で途中出場を果たし、その後出場機会が減るものの横浜マリノスへの期限付き移籍でJ1リーグでの歴代2位最年少ゴールを達成しました。
今年はFC東京へ復帰し、開幕戦でスタメンとしてプレーをして輝きを放ちました。

FC東京の大金社長は否定しているものの、夏にバルセロナに復帰するという現地報道もありました。

改めて見ると凄い経歴ですね、いやでも今後を期待してしまいます。

今後への期待

気になる将来どれだけの成功が期待できるかという点。
時々「日本のメッシ」なんて紹介されたりもしますが、メッシのような選手になるのは難しいでしょう。
まあサッカーファンでそこまでの期待をしている人はそういないと思いますが、テクニックやサッカーIQ、シュート技術ではある程度近いレベルまで行けるかもしれませんが、メッシの場合小柄ながら並外れた足腰の強さ、スピード、瞬発力があります。
これは持って生まれた部分が大きく、努力である程度は伸ばせてもメッシと同じレベルまで到達するのは厳しい。

イニエスタに似ているとする声もありますが、イニエスタの場合チャンスメイクに徹している所があって、一方久保はゴールゲッターの側面もあるので少し違うかなと。

以上を踏まえると近いのはダビド・シルバかなと思います。

代表でどれだけの活躍を発揮するか期待しましょう。
近い未来、ビッククラブで戦う『久保選手』にワクワクする時を楽しみにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?