見出し画像

L.A.B.O はじめます!

みなさんこんにちは。
今日はちょっとお知らせです。

「SPICE VILLAGE TOKYO L.A.B.O」がこのコロナ禍の中、ひっそりとお江戸の片隅に開業いたしました。
実店舗ではなく「LABO」です(笑)。
ここはもはや保健所レベルの話なのですが、開業するにあたり施設の「営業許可」というものを取得する必要があります。
弊社はもともとフードトラック営業運用をしてましたので、その仕込み場、たまにはお店も営業しちゃおうかな?!くらいな軽さで当初は「飲食店営業許可証」を申請する予定でした。
しかし、そんな時に、まさにドストライク!でアイツはやってきました。

コロPです(苦笑)。

各自治体、政府より、日を追うごとに自粛…緊急事態宣言!?がささやかれ始めているときでした。
周りの飲食店仲間も、営業時間を短縮したり、お休みしたり、まったく先が見えない…そんな春先でした…。
弊社も営業許可の取得にどうしたものか苦心したり…。
お店やってる場合?でも許可申請はしないとなにも始まらないし…キャッシュも入ってこないですしね。

そこで早々に切り替えたのが「各種製造許可」の取得でした。
もともと実店舗を持っていない、持つ気もない、店をやる気もない店主でしたから、我ながらその辺の切り替えは早かったです。
さっさと保健所に相談に行き許可申請を各種製造業で届け出をしました(細かく言うといろいろあります)。

SPICE VILLAGE ONLINE SHOP がその時に誕生いたしました。


めぐり合わせとでもいうんですかね。決してオンラインショップをやりたい!というわけではなかったんですが…取得した許可範囲の中で「冷凍カレー」も作ってい良い許可が取得できたので、緊急事態宣言で…フードトラックの現場もないので~っというわけで始めたわけです。
もちろん最初は(まぁ今でも)経験値がありませんから、いろいろなところの冷凍通販カレー、食品を買いまくりました!
そのなかで実践的に学んでいくしかなかったですからね。

カレーのパック、温度管理、細菌、成分表示、原材料、アレルギー表示などなど…店主、それはそれは、意外と、まじめに勉強しました(笑)

やってよいこと、いけないこと、ルールが決まっていること、決まった中でならある程度自由にできること、できないこと…。

そして、やってはいけないこと!これ大事!

このコロナ禍なので、結構皆さん、名のあるあんな店こんな店がやってはいけないことを平気でやっていたり…知らなくてやってるなら致し方なし?なのかそうなのか…。
カレー屋さんを本業としていない人達の、それはもうルールもなにも言うまでもない冷凍カレーも買いました(涙)。

お願いだからちゃんとして…。お口から身体の中に入っていくものなのだから!!!的な(涙)

こんなご時世なので皆が一生懸命なのはわかりますが、ちゃんとルールは守ってほしい。
そんなことばかり言ってると、また後藤がうるさい!なんて言われてしまうので…置いといて…(笑)。
だから逆に考えるとさ、みんなちゃんとできるようにすればいいんだよ!ってことなんだと思うのですよ。

そこで店主が考えました。

うちの「L.A.B.O」貸しますよ

弊社の取得済の許可周りの範囲であれば製造できます、製造します

LABOの最初のコンセプトにある、カレー好き、スパイス好き、の仲間が集まる空間!そんなところから、新しいカレー、商品など作ってみませんか?

お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?