【グルメサイトの鉄則】 なぜ「あなたのお店」は予約が増えないのか?
・「有料会員」なんだけど予約が思うように増えない
・お店の魅力を効果的に伝える方法がわからない
・他店に比べて評価が低く集客につながらない
グルメサイトで集客しようと登録しても上手くいかないので、このようなことを思っている飲食店経営者の方は多いです。
ですが、安心してください。有料会員であれば、たとえ評価が低くてもお店の魅力を効果的に伝えれば予約は増えていくよ、という話を深掘りして解説します。
結論として登録しただけじゃ予約は増えないです。
イメージしてみてください。
・店のシャッターを開けただけで営業
・看板も出さないでお客さんを待つ
・店内の様子が分からないお店
こんなお店に行きたいと思いますか?
思いませんよね。実はグルメサイトも同じで有料会員で登録して、誰かに言われるがまま店舗情報を埋め込み、メニューの説明もなく値段だけ表記。
これが、グルメサイトで予約が増えないと嘆いているお店の特徴です。
「お金を払ってんだから集客できないなんておかしい!」って思っていると、時代に取り残されます。
なぜなら、ひと昔のグルメサイトは加盟店も少ない割に利用者が多いので、悪く言うと、
『適当に情報を埋めるだけ』でお客さんが来店していました。
ですが、今は昭和でなく令和。
飲食店はオーバーストアと言われ、15年前と比べても店舗数が激増している業界です。
そんな中でみなさん、『売上につながる集客をしなければ!』と思い、グルメサイトに登録します。
私は7年前からグルメサイトのコンサルティングを行い、さまざまな結果を出してきました。
実例を数件あげると
都内の貯金が20万しかなかったイタリア料理店を、グルメサイトを使って3ヶ月で売上2倍に伸ばし、利益を1.8倍に。
具体的には、店内や料理の写真をプロに依頼し、魅力的な画像を掲載。また、季節限定メニューを打ち出し、キャッチコピーを刷新することで予約数が急増しました。
埼玉県の焼肉屋をグルメサイトを使って2ヶ月で売上を1.6倍、4ヶ月後には利益を2倍まで増やすことに成功。
具体的な施策として、人気の希少部位を看板メニューに設定し、それを強調したキャッチコピーと画像を掲載。また、ネット予約を積極的に取り入れ、24時間予約可能な体制を整えました。
大阪の焼鳥店では、グルメサイトからの集客の客単価を上げて売上を2倍近くにしながら、利益を1.8倍にする。
具体的には、高品質な地鶏を使った限定メニューを開発し、それを目玉商品として全面的にアピール。さらに、店内の雰囲気やサービスの魅力を詳細に記載しました。
このように、予約が増えないと言われるグルメサイトから集客数を増やし、売上、利益も増やしています。
みなさんWEBで集客をしようと考えて、タダでできるSNS集客を一生懸命やりますが、売上にならないことを知り、どうすればいいか?と、フラフラと彷徨っているお店がメッチャ多いです。
グルメサイト集客では、どのサイトに登録して予約を増やすか、も大事ですが、最も重要なことはお店の魅力を十分に伝えられているか?なんですよ。
サイトには埋め込み式のテンプレがありますが、実はそれを十分に活かしきれていないので、予約につながらないのです。
できたら、グルメサイトの有料会員になってるのだから、広告費の回収プラス十分の売上が欲しいですよね?
この講座を最後まで読み終わり、それを元に実践していけば事例でご紹介したような結果を出せます。
当講座で得られるメリットは、下記の通り。
・新メニューがゴリゴリ売れるグルメサイト利用法
・あっ!と思える写真の撮り方
・予約増加の鍵を握るコダワリの書き方
・お店の看板メニューの探し方
・なぜ予約が入るコツがわかる
では講座を始めます。
イメージできるように、あなたがグルメサイトの有料会員で集客数を伸ばす、という仮定で解説しますね。
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