見出し画像

わたし史上No1のインドカレー屋さんアヒリヤ@代々木

先週末から突然フォロワーさんが増え、何が起きたのだろうと不思議に思いつつ、しばらくカレーネタをアップできていなかったので、ここは私のイチオシを紹介したいと思う。
(フォローしていただいたみなさん、ありがとうございます)

みなさん、インドカレーっていつ頃から食べていますか?
わたしは、10代はインドカレーなんて食べたことなかったと思う。
そんなわたしも、20代からランチなどで食べ親しむ存在となる。
やっぱりあのナンのインパクトと美味しさは、魅力の1つでもあった。

老舗の有名インドカレー屋さんでまだ食べに行ったことないお店がいくつもあるけど、それでも今まで数多くのカレーを食べてきた中で、一番このお店の味が好き。

それは、代々木にあるアヒリヤというインドカレー屋さん。
代々木駅西口から徒歩1分以内の場所にあってアクセスが良い。

好きすぎて、いろんな人をここに誘って食べに来てるくらい(笑)
しかも、1人でも結構な頻度で食べに行く。
(カウンター形式のスペースもあるから大丈夫!混んでなければテーブル席に案内してもらえる)

どのカレーも美味しいけど、私が良く食べるのはチキンサグワラ(ほうれん草のチキンカレー)かパルクパニール (ほうれん草のチーズカレー)。
他には、チキンバターマサラ (トマトベースのチキンカレー) やプロンマサラ(トマトベースのエビカレー)もとても美味しい。
旨味やコクがあり、辛さも選べるので好みに合わせてもらえるのも良い。
(辛いのが苦手なわたしは、いつもマイルドで頼んでいます)

それから、チーズナン!
ここのチーズナンはほんと美味しくて、友達は「これテイクアウトして持って帰りたい!」と言っていた。

書いているうちに、また食べたくなってしまった・・・・。

ちなみに、わたしの目指すほうれん草のカレーはここのお店の味で、一番近かった味が出せたのはこの時かな。
でも、たぶんお店の方がもっとコクがあるので、バターとかギーとかそのあたりのものが入っている気がしている。

まだまだカレー沼にハマり続けるわたし・・・。

#カレー #スパイス #グルメ #代々木

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe