見出し画像

自分流アレンジで「もったりコクのあるほうれん草のチキンカレー」を作る!

今回は、印度カリー子ちゃんのパラクチキンのレシピを参考にしつつ、自分なりにいろんなアレンジを加えて、もったりコクのあるほうれん草のチキンカレーを目指した。

結果、大成功!
かなり自分好みの味に近づいた〜。

アレンジポイントは以下の通り。

1.鶏もも肉をヨーグルト大さじ3で半日ほど漬け込む
(鶏肉をカレーに入れる際は、ヨーグルトごと入れる)

2.ほうれん草は茹でてからペーストにする
(水気は絞らないため、ペースト時に水は入れない)

3.レシピでは牛乳だけど、生クリーム150mlにする
(生クリームを入れるのは、ほうれん草と同じタイミング)

4.ほうれん草を入れた後、ヘラに乗せても流れ落ちないくらいもったりするまで中火でかき混ぜながら煮詰める

味も、もったり感もかなり良い出来になった。
次に改良してみたいポイントは、にんにくとしょうがをみじん切りではなく、すりおろしにしてみたい。

自分好みに変えていく過程も楽しいよね。

【今回の学び】
ほうれん草は茹でるととても滑らかなペーストができる
(ペーストはバーミックスでやってます)

#カレー #おうちごはん #スパイス #料理 #インドカレー

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe