見出し画像

自分流のスパイス配合でカレーを作る

今回は自分でスパイス配合を考えチキンとミックスビーンズのカレーを作ってみた。
ガラムマサラが入っていたからか、辛くはないけどスパイシーな味に仕上がり、残暑厳しいこの時期にピッタリなカレーができた。

【材料】
鶏もも肉 350g
ミックスビーンズ 1缶
トマト 大1個
たまねぎ 中1個
にんにく 1かけ
しょうが  1かけ
ヨーグルト 80cc
水 100cc
塩 小さじ1

【ホールスパイス】
クミン 小さじ1
カルダモン 5粒
クローブ 5粒
シナモン 1本

【パウダースパイス】
ターメリック 小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1
カイエンヌペッパー 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1
パプリカ 小さじ1/2

たまねぎはあめ色になるまで炒めると美味しくなります。

トマトとスパイスを炒めたら、鶏もも肉を入れてさらに炒めます。

ミックスビーンズとお水を加えます。

少しまろやかさを出すためにヨーグルトも入れて煮込みます。

はい、できあがり!

カレー作りもだいぶ慣れて、自分でスパイスの組み合わせを楽しんだり、準備から含め安定して40分程度でできるようになった。
美味しいしヘルシーで心も満足♪

次回のカレー作りも楽しみ。

【今日の学び】
ガラムマサラは辛味を加えずスパイスの香りを更に豊かにする魔法の粉だということを体感!

#カレー #料理 #おうちごはん #スパイス #インドカレー

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe