見出し画像

健康になりながら社員の横のつながりを強化!スパイスの【ヨガ会】をレポート

こんにちは、スパイスファクトリー(以下、スパイス)で採用広報のインターンをしている村上です。

実はスパイスでは、これまで2回、「ヨガ会」なるものを開催しています。

今回は、この「ヨガ会」について、ゆるくレポートしていきたいと思います。

ヨガ会とは

ヨガ会は、希望する社員・インターンが無料で参加できる会社主催の1時間のヨガレッスンのことです。着替えさえ用意すれば特に必要な道具もないので誰でも気軽に参加することができます。
これまで、「朝ヨガ」と「夜ヨガ」が1度ずつ開催されています。
朝の新鮮な空気の中でヨガをするのも気持ちがよいですし、仕事がひと段落した夕方、ヨガで心と体をリラックスさせるのも良いですよね。
ヨガ会終了後には参加者全員においしいフレッシュスムージーが配布されました。

朝ヨガの様子

朝ヨガは、オフィスの屋上にて開催されました。開催日は快晴だったため、気持ちよくヨガをすることができました。

ヨガを朝行うと、眠っているあいだに優位になっている副交感神経から交感神経へスムーズに切り替えられ、集中力アップや仕事の効率化が期待できるそうです。また、朝のうちに体を動かすことで基礎代謝が上がるため、脂肪燃焼効果も期待できるそうです。

夜ヨガの様子

夜ヨガはオフィス近くのスタジオで、夕方から開催されました。開催日は7月で、日没後も屋外の気温が高かったため、空調が効く室内での開催となりました。

ヨガには凝り固まった筋肉や関節をほぐして血行を促進する効果があるため、デスクワークが多いスパイスメンバーにとっては良い時間帯の開催だったと言えそうです。また、朝に弱くて朝早くから参加がちょっと…、というメンバーも夕方であったため参加のハードルが下がったようでした。

ヨガ会の狙い

ヨガ会の開催には、主に2つの狙いがありました。
それは、「メンバーの健康づくり」と、「組織内の横のつながり強化」です。

健康づくり

ヨガ会開催の背景には、リモートワークが主体になっているいま、なかなか運動する機会がないメンバーも多く、運動不足による体調不良のリスクがありました。無理なく体を動かす機会を会社として提供することで、自身の健康について考えるきっかけになればと考えています。
メンバー1人ひとりが健康であったほうが、前向きに業務に取り組めますし、パフォーマンスも向上すると考えられるため、社員の健康に対する投資は今後も惜しみません。

横のつながり強化

リモート主体の勤務では、健康面以外にコミュニケーション不足という問題がありました。特に、部署や職種を越えたコミュニケーションの機会が減少している状況があり、中途入社の多いスパイスでは深刻な課題でした。そのため、職種に関わらず集まる機会をつくり、横のつながり・コミュニケーションを促進させる企画を実施したいという思いも、ヨガ会開催のきっかけになりました。オンラインではなくリアルで同じ空間コミュニケーションがとれて、かつ、業務から離れた内容で、というこだわりを満たしているのがヨガ会だったのです。

おわりに

今回は、ヨガ会について紹介しました!

ヨガ会は、好評につき今後も継続して実施する予定です。
また、ヨガだけではなく今後も従業員の健康のためにやれることに積極的に取り組んでいければと考えています。

これからも、業務に直接関わる部分だけでなく、メンバーの健康や働きやすさも追及し、より良い組織であるために邁進してまいります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スパイスファクトリー株式会社
世界がより良い方向に向かう"触媒"であることをビジョンとし、他の先進国に比べてデジタル化が遅れていると叫ばれる日本において、より社会貢献性・公共性の高い領域でのDXを促進し、デジタルの力を使っての社会課題解決を目指しています。代表を含めエンジニアが4名で立ち上げ、創業以来5年間、売上高は継続して150%成長。人数も直近1年間で2倍の60名規模になっています。

★スパイスファクトリーのコーポレートサイトはこちら
★採用についてはこちら

関連記事

この記事が参加している募集

オープン社内報