見出し画像

ストレスについて考え方を変えるだけで○○が変わる

栄養指導をした時
ある方がストレスが酷くてお酒に逃げて
栄養指導どころで無くなったのをきっかけに

ストレス記事沢山書いてます↓

今回読んだ本はこちら↓

またもやスタンフォード(笑)



(他にも2冊読んでますが、これは私のバイブル本になりそうです)



要約すると
ストレスに対する考え方を変えると
ストレスは怖くない
ってとこでしょうか
この対処法は虐待を受けた方やPTSDの治療にも使われています

栄養指導してて結構いるのが
ストレスでドカ食いしちゃう人…
ストレスが多いと自己破壊的な行動に移りやすくなる為です

しかし
ストレスについて考え方を変えれば
もっと健康的になり幸福度も上がります

何故か…
ストレスを受け入れると
自分自身を以前と違う目で見られるようになり
それまで無理だと思い込んでいたことも
思い込みがなくなる
出来るかもしれないと思えるようになります

ストレスを全面的に
肯定・否定する事ではなく
人生の困難な問題にも良い面があり
理解する事で立ち向かっていけるよ!
という事です

これも試しにやってみるのが大切


★ストレスの原因を克服するか取り除く
★困難な状況をなるべくポジティブに考え
成長する機会と考えます
情報を探したり相談も○

ストレスは身体の回復力、集中力も高めます
人との結び付きを求め
個人の価値観を強化するのに役たちます

▶▶▶ストレスは害になるという認識を捨てる必要なはなく
良い面・悪い面があると言うことを知りましょう


❓❓ここで質問です❓❓
今まで人は変われるんだと実感した経験は?
変わることができないという思い込みはありませんか?

私はコツコツ物事を続ける事がマラソンを通じて
少しはできるようになりましたし
テレビでもビフォー・アフターとかで
体型が変わった方を見ませんか?

将来も今と同じとは限りません
人から言われたから自分がその通りの人間とも限りません

過去に失敗しててもいいので挑戦した事ありますよね?
意義のある経験をしました

頑張ってる時に支えてくれる人、祈ってくれる人はいましたか?

ストレスを感じていると言う事は
何か積極的にやりたいと思っている事があるはずです
それはなんですか?
なぜあなたにとって大切なんでしょう?


ストレスって害しかないと思うと
確かに自分は無力だと感じるし
孤立感もあります


でも私達はストレスを感じる事で
行動を起こします

勇気が湧いたり
人とつながろうとしたり
失敗から学びます

ストレスについて学ぶと
ストレスに対してポジティブになるので
その人の目標や選択がいい方に変わります

自分も母を亡くしたばかりで
色々ストレスがあった中の栄養指導体験
その方にストレス対策を伝えたいので
早く2回目の栄養指導がしたいです


うつ病にもストレス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?