見出し画像

【会社のお話】そういえば、「Spicamana」ってどういう意味?まずなんて読むの?

こんにちは(o^^o)

株式会社Spicamana 代表取締役
favorite Spa オーナー の
杉澤 舞です(。•ᴗ•。)♡


今までお話する機会はあまりありませんでしたが
今日は会社のことについて少し…

うそです。

めちゃめちゃ語ります。笑





株式会社Spicamana

Spicamanaは
スピカマナ」と読みます。

これは
spica」と「mana」をくっつけた造語です。

理科の授業で、星や宇宙の勉強をしてから
ずっと好きだった
スピカ」と

ハワイ・カウアイ島に住み込みで
ロミロミ修行に行ったときに出会った
マナ

私の「favorite(お気に入り)」が
くっついた言葉です。



画像1

【スピカ】

スピカは
おとめ座にある一等星。

雪が解けて春になった頃
空に力強くそして美しく輝きはじめます。

星言葉は「直感とセンス

地球へ届く光の量が一定ではないので
光の見え方には「ゆらぎ」があって、
そこがまた女性らしくて魅力的だなぁ
と思っています。

ただ、その光の力はとても強く
その光度は主星で太陽のおよそ13,000倍!
伴星の明るさも太陽の1,700倍を超えていると
言われています。

大きさも太陽よりも大きく
とっても明るい天体です。

表面温度2万度以上の高温の星なので
青白く光って見えます。


おとめ座のイメージは、
画像のように女性が穂を手に持っているのですが
その穂先にスピカはあります。

穂先なので「とがっている」という意味で
スピカと名付けられたようですが
私は稲穂のイメージから「豊かさ」を感じました。

スピカは1つの星として
光っているのではなく
いくつもの星が集まって
強い光を放っています。

一人じゃない。
支え合って影響し合って生きている
私たちのようです。

豊かで
エネルギーが強く
美しく光輝く女性像をイメージして

【スピカ】から名前をもらいました。



画像2

【マナ】

マナは
ハワイ語で「エネルギー

日本でいう「気」に近いようなもので
「超自然的な力」「不思議な力」などと
様々な解釈がありますが
私は「エネルギー」として解釈しています。

世界共通の言葉のようで
ハワイのローカルの方たちは
日常的にこの言葉を使うそうです。

この世に存在するすべてのものに
マナが宿っていると
ハワイでは信じられています。

そしてマナは誰でも持っていますが、
人によってその量が違うそうです。

日々の行い、思考、食生活などが大きく影響していて
良い行い・ポジティブな思考のときの方が
多くあると考えられています。

見えるものしか信じない!という方も
もちろん多くいらっしゃると思いますが、
(私の身近な人にもいます)

私は目に見えているものって
ほんのわずかで
ほとんどが目に見えないものなんじゃないかなぁ
と思っています。

目には見えなくても
日々その力をたくさんお借りしています。


ハワイの伝統手技ロミロミは
マナヒーリング」とも呼ばれ、
自然の力を借りて
人の身体と心を癒していきます。

悪いエネルギーを外へ出して、
良いエネルギーで満たしてあげる。

ロミロミは
手のひらから伝わる愛情」という意味もあり、
手のひらからマナで満たしていく
ヒーリングです。

まさに「手あて」ですね。


話は少し脱線しましたが

たくさんの人にとって、
「エネルギーに満ちたパワースポット」
のような場所で在りたい
と思って
【マナ】から名前をもらいました。


spicaとmana
そんな2つの素敵な存在に想いを込めて
会社名をつくりました。


関わった全ての人が
心が豊かで
エネルギーに溢れていて
光り輝く素敵な毎日を送れるような
そんな存在でありたい

そして、
心も体もキレイで元気になる
お手伝いをしたい


という想いを込めて。


画像3

ロゴ

ロゴはこんな感じ♡

1番星のスピカと
女性と関係の深い
月の満ち欠け

月は陰の意味もあるので
お客様=陽(太陽)を
輝かせる月のような存在であれるように

という想いも込めて。


画像4

なぜ株式会社?

さてさて…
ではなぜ、
個人事業主ではなく
会社を設立したかというお話。


私は

関わった全ての人を
笑顔にして幸せにしたい


と本気で思っています。


………………。



はい。本気です。


お客様はもちろん、
いつも身近にいてくれている人たちも
初めましての人も
関わった人みんなです。

お客様のキレイのために
一緒にがんばってくれるスタッフのことも
もっともっと幸せにしたいなぁと思い

小さいサロン経営で株式会社にするのは
確かにいろいろと大変だけど、

力を貸してくれるスタッフのために
スタッフの人生も輝かせるために
覚悟を決めて株式会社を
設立することにしました。


画像5

関わった全ての人を幸せにしたい

関わった人を幸せにしたい
という思いは
昔からずーっとありました。

学生時代は
お笑い担当だった私。←

告白してくれたクラスの男の子からは

「みんなの前でギャグとかやる子は
ちょっと無理…」

と言われ
フラれた経験もあります♡笑
(…え???
告白された側なのにそんなフラれ方あります?笑
付き合ったらお笑いキャラ
やめてくれると思ったようですが…
いや、言ってー!!!笑)

そんな18歳の夏…。

きゃぴきゃぴキラキラした
JK、女子大生時代を
過ごしてみたかった…(´-ι_-`)笑

例え、
ムチャぶりでも
相手が後輩だとしても
全校生徒の前でも←
関係ありません。

求められたことを全力でやる

それでみんなが
笑ってくれて
あー 今日もなんか楽しい1日だったなぁ
って思ってくれたなら
それだけで最高に嬉しかったです!


画像6

私の使命だから

周りからは
「なんでそんなに頑張れるの?」
とよく聞かれていました。

それに対しては

「みんな幸せにしたいんだよねー」

なんて冗談ぽく言っていましたが
本気でした(笑)

小さい頃から
周りの人を笑顔にすることが私の役割なんだ
(少し大きくなってからは「使命」なんだ)
と思っていました。



目の前のその人の笑顔が見られたら
それだけで嬉しいし、

「ありがとう」をもらえたら
疲れなんてすぐに吹っ飛びます。

(DNA的にはいろいろと高リスクなので
気をつけてしっかり休まないと
いけないんですけどね、本当は。笑)



画像7

メンタルハードな毎日も自分次第だった

もちろん、
いやだなー
いじわるだなー
って思うことをされた事も感じた事も
たくさんあります。

人間不審になりそうな出来事や
普通なら
人を嫌いになって避けるようになっても
おかしくないような出来事も。

捉え方次第では
なかなかメンタルハードな毎日だったかも…(笑)

でも、
都合のいいように解釈して
結果オーライにしちゃったり、
ツンツントゲトゲしている目の前の人が
幸せな気持ちになるために
何か私にできることはないかなって考えたり…



私にとっては
自分が誰かを傷つけてしまうことより
ある程度何をされても
大したことではありません。

みんなが少しづつでも
他者のために祈ってあげられたら
世界はもっと平和になるんだろうなぁ

そのために私は何ができるかなぁ
としか日々考えていないので
ノーダメージです。笑


嫌な気持ち以上に、
周りの人から受けた恩や
もらった幸せな気持ちの分を考えると
まだまだ恩返しはできていませんが、

私にできることを全力でやって
幸せな気持ちをたくさんの人に
あげられたらいいな

と思っています。


そんな想いから会社をつくり、

そんなこんなで
たくさんの人に支えてもらいながら
ありがたいことに会社・サロンを通じて

関わった全ての人を笑顔に
そして、幸せにしたい


という私の願いを
叶えさせてもらっています。

ありがたい!!!
日々感謝の気持ちでいっぱいです。

会社を作ってみてよかったです♪


この記事のキーワードは
エネルギー

▽キーワードについてはこちらの
「このブログの楽しみ方」をご覧ください
https://note.com/spicamana/n/n41921fa85e82?creator_urlname=spicamana


まだまだブログは書き始めなので
▽まずはインスタからどうぞ

ホヤホヤ最新情報もお伝えしておりますので
よかったらフォローしてくださいね
⇒Instagramのフォローはこちらから

▽メニュー・クーポンはこちら

▽ホームページでもっと詳しく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?