見出し画像

息抜きと味わいと

広報Tです。弊社では冷房が故障した昨夏に続き、自宅勤務になること2回目のこの頃。前回は1か月半を超えた時点で、「事務所移転」という形で無事終了を迎えました。今回はいささか長くなりそうな気もしつつ、過去の経験を活かしています。

たとえば以前は夏だったこともあり、こまめな水分補給をしていました。加えて最近こちらのツイートを拝見して、窓を時々開けるようにも努めています。自分だけでは気づかないポイント、ありがたいです。

あとはたまにラジオ体操で、身体をほぐしてみたりもします。最初に体操をした時には、翌日、全身が筋肉痛になり「?!?!?!」という気持ちになりました。知らない内に、結構な運動量があるようです。おそるべし、ラジオ体操。でも終えた後は、かなりスッキリします。

そして大事なポイントは、やっぱりごはん、ですよね。以前は事務所が移転してすぐだったこともあり、新宿三丁目や二丁目、御苑あたりのごはん屋さんを巡るのが楽しみでした。現在はやはり、自炊中心。でもあまり時間もかけられないため、サンドイッチやおにぎりのほかは、レンジを使った簡単調理を試し中です。

私のおすすめ、一つ目は若菜まりえさんのレシピサイト!

材料と調味料を放りこんでレンジへ入れるだけで、リゾットやパスタもお手の物。「自宅で作るのは難しいかな」と思っていた味を楽しめるのが、本当に有難いです。最近は蒸しパン作りました。

二つ目はこちら、バズレシピでおなじみのリュウジさん。

だいぶ前に、無限キャベツで存在を知って以来、気になるレシピをちょくちょく作るようになりました。個人的には、野菜を使った副菜づくりに助かっています。

あとは王道でこちら、白ごはん.com

先日は、タケノコのあく抜きからごはんまで、一通りこちらのレシピに頼りました。旬の味を楽しみたい時や、時間に余裕があって、基本を丁寧に押さえて作りたい時におススメです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

上記3つのサイトと、クックパッドさんの人気レシピに支えられ、私は毎日のごはんを楽しみに過ごすことができています。自分の知っている味ばかりだと、やっぱり飽きが来てしまうんですよね。味わいつつ楽しみながら新しいことへ挑戦することは、毎日を彩るちょっとしたアクセントにもなってきます。

制作のさなか、少し疲れを感じたり気が乗らない時には、気分転換も兼ねつつ、新しい味をぜひ探してみてくださいね!


★☆ twitterは、弊社・契約作家さんの情報を中心に発信中 ☆★
  → スピカワークス (@spica_works) | Twitter

★☆ instagramも随時更新中!→ スピカワークス Instagram  ☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?