見出し画像

発足!「まんが相談会」

広報Tです。東京は梅雨を前にして、夏日が続いております。そういえば去年の今ごろは、創立したての弊社宛にたくさんの祝花をいただいて、小さな事務所が足の踏み場もないくらいになっていたことを思い出しました。あっという間の1年ですね。

さて! 今回、代表が新しい場所を作ることとなりました。かねてよりみなさまから頂いていたご要望に、ようやくお応えした形です。題して「まんが相談会」!!

画像1

余談となりますが。東京ネームタンクごとう先生代表が毎月開催している「少女まんが勉強会」に立ち会っている時に感じたのは、デビュー前の方だけでなく、デビューをされてから、そしてキャリアを積まれた漫画家さんであっても、迷いや悩みを一人で抱えてらっしゃることが多くあるんだな……ということでした。また、そういった思いを吐露する場所や相談相手が限られていることも初めて知って、「ひとりで作品を作り続けること」の努力とご苦労を垣間見た気がしておりました。

代表の元にも、折に触れてそんなお声があったようで、今回「まんが相談会」として、新しく場所と機会を作ることになりました。

とはいえ、昨今の状況を踏まえまして、まずはオンラインのみでの開催となります。また、開始から3回目まで(6月、7月開催分)は本来の半額で設定しております。そのほかご注意事項もありますので、お申し込みの際はそちらも必ずお目通しくださいね。

参加してくださるみなさまとともに、代表も弊社もより良い会の形を模索しながら、この新しい場所を育てていければと考えております。

受付サイトは下記のとおり。今回は第1~3回までの分を受け付けます。

第1回:6/20(土) 

第2回:7/4(土)

第3回:7/18(土)

なお、ごとう先生代表が行う「少女まんが勉強会」も、変わらずオンラインで開催されていきます! 個別ではなく、「他の参加者の方とお悩みや回答を共有したい」という方は、こちらの会へぜひご参加ください。

ちなみに「少女まんが勉強会」では、当日の回だけでなく、過去の放送分が見られる「アーカイブ付きチケット」も販売されております。以前の開催分の雰囲気は、こちら ↓ のnoteをご参考に。

活動の形や場が広がっても、「物語を元気にする。物語を作る人も元気にする」という弊社のモットーに変わりはありません。代表から「作品作りへのアドバイスをもっと聞いてみたい!」という方は、ぜひこの機会に、代表とお会いになってみてください。

★☆ Twitterは、弊社・契約作家さんの情報を中心に発信中 ☆★
  → スピカワークス (@spica_works) | Twitter

★☆ Instagramも随時更新中!→ スピカワークス Instagram  ☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?