第9回:「忙しくて勉強ができない人」に伝えたいこと

僕もサラリーマンなのでよくわかりますが、新しいことを学ぼう、副業しようと思っても、実際の仕事があるからなかなか避ける時間がない。その気持ちが僕もわかります。

本業に集中することはとても大事ですが、プラスαで勉強したい、さらにほかの仕事をしたいと思ったときに動けなくなってしまいます。

ただ、忙しくて勉強できない人もいれば、忙しい中で勉強や副業を始めて結果を出す人もいますよね。

今回は、その違いを考えてみました。

実際に新しい知識を入れたり、新しいビジネスを始めている人は、ただ仕事をしているだけではないのです。仕事の中でも勉強しています。
仕事の中で新しいことを学んでいるため、家に帰ったちょっとした時間での作業でも、どんどんレバレッジが利いていく・・・そういう話かなと思います。

例えば、英語を勉強したいと思ったとき、仕事が忙しく勉強できない人が結構いると思います。

もし僕が英語を勉強する場合は、海外のプロジェクトに自ら参加させてもらいます。
日々、英語をつかってドキュメントをつくったり、ディスカッションすることで自分の英語の勉強にもなりますし、仕事しながら学べるため成長を加速することができると思います。

何かしらの分野で勉強したい場合は、実際の今の仕事と結び付けて専門家にインタビューしてみたり、講演を聞きに行ったり、自分でも何かプレゼンテーションを作ってみたり、興味と仕事を結びつけることを意識していけばいいと思います。

「自分の時間を切り売りして働くのではなく、お金をいただきながらもそこで学んでいく」

そうすることで忙しい中でも勉強したり、新しい知識を増やし、新しい収入の柱を増やしていけます。

普段の仕事の中でも勉強できるような環境を整える、それを意識してやってみるといいのではないでしょうか。

*音声は下記から無料で聞けます。より深く理解したい方はぜひ!

▼「忙しくて勉強できない人」に伝えたいことhttp://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5815772/2/jp

【Himalaya】アプリでご視聴いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音声アプリ【Himalaya】の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アプリダウンロードのリンクはこちら
↓↓↓
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.himalaya

アプリをダウンロードした後
こちらのリンクをクリックしてください。

http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5815772/2/jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?