第1回:考える力をつけたい人への特効薬5選

本日のテーマは「考える力をつけたい人への特効薬5選」というテーマでお届けしたいと思っています。

僕もですね、昔から一緒懸命仕事とか学業とか頑張っているんですけども、

なんで今それやっているんだっけ?とか、その意味って何だっけとか?とか、

少し深く聞かれてしまうと頭が真っ白になってしまう。フリーズしてしまうそんなことはないでしょうか。

その最も大きな原因は、「普段から物事を深く思考する癖がついていないこと」だと思っています。

僕は今外資系コンサルティングファームで働いているんですが、

会社に入った当時は

「よく、もっとちゃんとよく考えろ」

「自分の頭で考えろ」

「考えが浅い」

とよく上司に言われていました。

毎回、「すみません、頑張ります」と答えていたが、

「じゃあいったいどうやって考える力はどうすればつくのだろう?」

「どうすれば考える力がつくんだろう?」

というのが、なかなか検討がつきませんでした。

たくさん本を読めば済むわけでもないし、よく考えようと意識を変える、それだけではなかなかうまくはいかないです。

では、そういうときにどうすればいいか?

自分がやってきた中で良いと思うものが5つほどあるので、それをご紹介したいなと思っています。

考える力をつけるコツの1つ目ですけど、「なんにでも好奇心を持つこと」です。

自分が好きなこと、アニメでも本でもなんでもいいんですけど、好きなことについては好奇心を持って、

「あ、なんでこれってこうなっているんだろう?」

「どうしてこんなことになっているんだろう?」

とどんどん深く考えられるようになるんですよね。

なので、興味があるトピックがあれば、どんなことについても説得力がある状態でお話ができるんじゃないかなと思います。

なので、自分の趣味だけでなく仕事の中で学んだこと、仕事の中のトピックを好奇心をもっていくと自然と頭の回転が早まっていくんじゃないかなと思います。

2つ目は、「なんでもいいので好きなことを1つとことん追求すること」が挙げられます。

例えば、僕の場合だと文章を書くのが好きで2冊本を書いていたり、400記事以上ブログを書いているが、その中でどうすればいい文章がかけるだろう?どうすれば人に伝わる文章が書けるだろう?と考えていく癖が自然とついたんですよね。

文章だけじゃなく、スポーツでもいいですし、何かしらの研究でもいいです。

「何か一つに打ち込んでみる」ことで、考える深さが高まっていくんじゃないかと思います。

3つ目は、「気になったらネットですぐ検索をすること」だと思っています。

今と昔の大きな違いの一つに、インターネットの充実があると思うんですけど、

今の状況であればわからないことがあればすぐ教えてもらえる、ネットですぐ検索すれば自分の頭の中に入る情報が入ると思っています。

そこで、「わかんないけどまあいいや」と流すのか、

「これってどういう意味なんだろう?」「これってどういった背景はなんだろう?」とネットで調べるだけでも思考が深まると思っています。

4つ目、「感心したら人に話すこと」ですね。

1番人が何かを学べるときって、読んだり書いたりではなく、何か人に話すことだと思っています。

僕はプロジェクトで学んだことだとか、

オンラインサロンPlayersで考えたこと感じたことを妻や、Playersの仲間に話しています。

そういうことをする中で、自分の考えてることをどうやってアウトプットするかを常日頃から考えていって、考えが深まっていくと思っています。

5つ目は「ゼロ秒思考のA4メモ」をおすすめしています。

元マッキンゼーの赤羽さんが提唱されている方法で、とてもシンプルな方法です。

A4を横置きにして、左上にタイトル右上に日付を書いて、本文を4 ~ 6行程度書いていく

これをやることによって、

「自分が何で悩んでいるのか?」

「どうすればいいのか?」

がすぐわかるようになってくる。

「なんか考えることあったけど何をすればいいかわからない」

というもやもや感が減っていくんじゃないかなと思います。

こうやって考えていくと、考える力はどんどん伸びていきます。

ぜひ、今申し上げた5つのことをやってみるといいと思います。

5つのことを振り返ると、

・1つ目はなんにでも好奇心を持つこと
・好きなこと1つとことん追求してみること
・気になったらすぐネットで検索すること
・何か感心したら人に話してみること
・ゼロ秒思考のA4メモを実施すること

になります。

考える力をつけたいなという人は、ぜひやってみてください。

*音声は下記から無料で聞けます。より深く理解したい方はぜひ!

▼考える力をつけたい人への特効薬5選http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5750974/2/jp

【Himalaya】アプリでご視聴いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音声アプリ【Himalaya】の使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アプリダウンロードのリンクはこちら
↓↓↓
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.himalaya

アプリをダウンロードした後
こちらのリンクをクリックしてください。

http://m.himalaya.fm/album/193460/sound/5750974/2/jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?