見出し画像

気が向かなかったら訪れなくてもいい田舎🏡

下の写真はとある市内。左右見ても山に囲まれ、空気が澄んでいて自然豊かです。
さっそくですが、住みたい町ランキングには入れないであろうこの市を紹介していきたいと思います。

      🌷私の推しスポット🌷

①動物園

いくら住みたい町ランキングに入らないとはいえ、何もないわけではありません。
ここには、小さくとも市民から愛されている動物園があります。動物園と併用に、春には桜並木が見られる散歩コースと、子供たちが遊びまわれる遊具場があり、休日は家族で大賑わい。ここに訪れたら名物のおでんがあるので、是非ご賞味していただきたいです。

②神社

市内にはどこにでも神社はありますが、私はここの神社を推したいです。鳥居をくぐれば一直線にのびる参道があり、その先には拝殿があります。
昼間は写真のとおりですが、夕暮れからは誰也行灯(たそやあんどん)に明かりが灯ります。暗闇の中で灯る明かりはとても幻想的です。
ちなみに伊能忠敬がこの地に訪れたとか…。

③道路

道路なんて世界どこにでもありますが、ここは春になれば長い道路沿いを桜が彩ってくれます。坂道を自転車で下ると風が体をまとい、桜の匂いが香ります。徒歩でも自動車でも、この桜並木には魅了されるかと。桜の向こう側では山が顔を覗かせこちらを見ているのも、田舎ならではです。

④奥の細道

こちらの道を知ってる人は市内でも少ないと私は推測します。(。-`ω´-).。oO
山道を登らないと辿り着けないこの道は、左右を木に遮られ、人も車もあまり通らないので、とても静かです。長く続く道の先には、大人になってから行かなくなった祖父母の家があるような気分になるのが不思議…。
ちなみに、気分が沈んだときに訪れるのがおすすです。道の脇に車を停めて、散歩でもしてみてください。緑に囲まれ、鳥のさえずりと風に揺れる葉の音しか聞こえないので、きっとリラックス出来るかも。

番外:昭和の看板(多分)

私の好みの話なので読み飛ばしてほしいです。
これは散歩中にたまたま見つけた看板。
平成生まれの私は、こういった字体や色合いが昭和っぽいものが好きです。私が生まれる前からこの場所で人々が生活していたと思うと、感慨深いものがあります。

以上の5ヶ所が個人的な推しスポットです。
しかし、市でおすすめしている所はまだまだあるので、是非足を運んでみてほしいな。( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )


     🍚私の推いしいご飯屋🍚

①ラーメンⅠ

市内にはラーメン屋さんが個人店からチェーン店まで数店ありますが、今回はラーメン大好きな私が推しのラーメンを紹介します。(問題は食レポが下手ということ…)
上の写真は醤油ラーメンです。このラーメンはあっさりしていて、スープの上に浮かんでいる脂が口の隅々まで行き渡り、よりスープの味を引き立てます。麺がよくスープと絡まり、チャーシューは小さいながらも味がしっかりついています。スープに癖がないので、最後の一滴まで飲みたくなる…。
あっさり系が食べたいのならここのお店がおすすめです。

②ラーメンⅱ

ここのお店は信州味噌を使ったラーメンが人気です。先程のお店とは違い、にんにくがたっぷり入っていて癖があります。
にんにくはみじん切りで入っていますが、たまに大きめのにんにくが入っていて、それをスープと一緒に口に入れるとにんにくが口内で踊りだします。
また、味噌チャーシューラーメンを頼むと、スープの上に脂がどっぷり浮かんでいて、食後に胸焼けを起こすほど重いのですが、味は最高です。
餃子は手作りで、たまに具がはみ出ていますが、それも手作りならではなので美味しいです。
1回食べると癖になるこの味噌ラーメンを是非お試しください。
ちなみに、県内にしかないお店ですが、店舗によってはにんにくをすりおろしてる所もあるので、にんにく自体が食べたいならこちらの店舗をおすすめします。

③ラーメンⅢ

「またラーメンか」という声はフル無視で、最後にこちらのラーメンをおすすめしたいです。
このラーメンは煮干しをベースとした濃厚煮干しラーメンです。スープを一口飲んだら自分がカタクチイワシになったかのような錯覚に陥るのは何故…。(共食いになるが)
ぎゅっとにぼしの味が凝縮されたスープと、それに絡む麺がとても美味しいです。見た目はシンプルですが、中身は驚くほど濃厚です。
チャーシューは口の中にいれればとろけてしまうぐらい柔らかいです。魚介系が好みなら、ここのお店を紹介したいな。( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

④イタリアン

田舎だからお洒落なお店がないと思うと思いますが、そんなことはないです。
こちらは駅から徒歩数分で着くイタリアンのお店です。正直に言って、凄く美味しいです。パスタ、ピザ、サイドメニュー、デザート、ドリンク、何をとっても美味しいです。
アヒージョが苦手な私ですが、このお店のアヒージョはついつい頼んでしまいます。
ちなみに、ランチ時はサラダとドリンクがバイキング式なのですが、なんとびっくりお代を取らなかったような…。(うろ覚え)
また、新型コロナウイルスの流行でテイクアウトを始めたんですが、やはり美味しいです。

上がオードブルで、下がローストビーフ丼。
「オードブルなのに仕切りが無いのね」という声は私がかき消します。( ー̀֊ー́ )✧
オードブルには沢山の種類が入っていて、何を食べても美味しいのは勿論ですが、ポテトフライがサクサクカリカリに揚がっていて、凄く美味しいです。隠れているキッシュも私の中でのお気に入りです。
また、ローストビーフ丼も凄く美味しいです。柔らかいお肉とマッチしているソースが食欲を引き立てます。そして何より凄いのが、横にある付け合わせがローストビーフに負けていないということ。この写真にはカブの漬物があるのですが、漬物一つとっても凄く美味しいです。
このお店は随時新メニューを出していて、お客様の声をよく聞いて要望に応えてくれるとても良いお店なので、訪れてほしいです。

⑤お寿司

現代は海なし県であっても魚が美味しい。それは、発展し続ける物流のおかげです。
最後に紹介するのは、お寿司屋さん。写真は漬けまぐろ丼。(私が頼んだのは漬けブリ丼だったけど、見た目がブリに見えないので、これ多分まぐろガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇))
この漬けまぐろ丼が凄く美味しいです。漬けダレは甘めで、一口二口噛むとまぐろがとけてなくなります。本当になくなります。きっと貴方は10回も噛めないかも。( ˙o˙ )
また、お寿司も漬けまぐろ丼と同様に美味しいです。もし近場に来たのなら、是非寄ってほしいお店であります。

まだまだ紹介しきれてないお店は沢山ありますが、今回はここまでします。(本当に沢山良いお店があるので悔やまれる…)

以上が私の推している田舎です。
田舎だと馬鹿にされようものなら、1回案内させてください。きっと住みたくなるので!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?