見出し画像

連絡してくる元カレたち

別れるとき、それはもう激情的にお互いさんざん泣いて罵って、連絡先も拒否に設定するほどの別れをしたのに、

その後何日か何週間か人によっては何ヶ月か何年か後に、しれっと連絡してくる元カレたち、、、いませんか?

あれ、なんなんでしょう?

「元気、、、?」

「何してるのー?」

「彼氏できた?」

ぽつりと入ってくるLINE。。。

最初はびっくりしながらも、質問されたことだけをこちらも答える。

そして数回何気ないことをやりとりして終わることもあれば、、、

やっぱりおまえが一番好きだなぁ、と言ったりする男も。

かと言って会おうとは言わない。

あ、

連絡来るなり、すぐ、今度のみに行こーよー!というヤツも居るけど、、、

まぁこんなヤツは、さくっとヤリたいだけなのだろう。

元カレは昔の女のことを、冷凍食品と同じだと思っている、と聞いたことがある。ちょっと連絡して、ちょっと二人の関係を暖めてやればいつでも抱ける存在なのだと。

まぁ女性からしたら、そういうヤツの話す内容やそぶりで何がしたいかは大体見当が付く。

自分もヒマで、相手のたくらみを分かりながらも乗っかてあげることは、まれにあるとは思うけど、基本、「本当に愛が戻ったんだわ!」と思うほど女も馬鹿では無い。

とまぁ、そういう男は置いておいて、、、

今回は、会ったり、何か結果を求めるでもないの連絡してくる元カレたちについて考察を。

case1. ケンイチの場合

ケンイチとは別れてから会ったことは無い。出身学校も、地域も、まったく離れているし、就職してからは、県外でとても気軽に会える距離では無い。そんなカレ、連絡してくるタイミングが本当に絶妙なのだ。

別れてから15年以上たつのに、数ヶ月や数年単位で、いつも私が激しく落ち込んだ時、人恋しくなったとき、あぁ誰かと繋がりたいと深く想った時、必ずケンイチから連絡が来る。

「元気?」「風邪引いていない?大丈夫?」「綺麗な月だね」と。

これって運命?すごくない?と思うほどだ。

いや、でもどう考えてもこの人とは無理だ。笑  一度付き合って一時的に別れてから何度も何度も復縁を迫ってくれそのたび流され付き合ったけど、本当に好きと思ったことは一度も無かった。(ゴメン)

そういや何度も復縁をする際も、ライブ先や、私の入院先や、焼き肉屋さんやら、至る所で会っては驚いたもんだ。そのたび付き合っては離れ、もう本当に無理だと、別れてからは会っていないけど、それからの連絡は絶妙なタイミングで来る。一緒になる運命は無かったけど、色んなタイミングが合う男性っているのかなぁ。

そういや脳って周波数を出したり感知したりしていて、それが相手に伝わるものだと本で読んだことがある。親子では強く届くし、同じ祈りを捧げている間柄でも響き合うらしい。だから、人の想いってスピリチュアルなものでは無くて、結構科学的に当たり前のことなのかも。

ふと思い出した人が連絡してきたりとか、よくあるじゃない?なにか相手からの想いが自分に飛んできているのかも。

そう考えれば、私の思いはケンイチに届きやすいってことなのかなぁ。

そこまで響き合うのに一緒になれないのは逆に面白いけど。ケンイチとは恋人とは違うカタチが良いのかも知れない。。。

case2. キョウスケの場合

キョウスケのことは本当に本当に好きだった。

声から香りから笑顔からたばこを吸う姿まで好きで好きで大好きだった。

でもどこかつかめない感じで、別れるまで、この人が考えてることや本当にしたいこととか、いつも分からなかった。二つ前のコラムで結婚寸前まで行って破談したと書いた相手はこのキョウスケだ。

あんなひどい別れを告げられたのに、それでもまだしばらくは好きだった。キョウスケの住む近くを車で通るときはいつもドキドキしていたし、バラード曲を聴いてはいつも思い出していた。

そんなカレからはケンイチのように連絡が来ることは全然無かった。

こんなに想っているのにって何度思ったことか。

それが私が新しい恋を始め、結婚し、キョウスケの事なんて全然思い出さなくなってから突然連絡が来た。

「離婚したい。ツライ。」って。

?!!???だ。

結婚していたことにもびっくりだし、もう離婚したいと思っていることにもびっくりだし、それを突然私に言ってくることにもびっくりしすぎた。

「え?結婚してたんだ!おめでとう、、じゃなくてもう離婚したいの?大丈夫?」と返すのが精一杯の私。

「やっぱりおまえが一番だ。おまえ以外好きになったことは無い。」

なんのこっちゃ!色々とおかしいやろーーー!

と言いたい気持ちを抑え(惚れた側の弱いところ)、

しばらくカレの話しを聞いてみた。まぁ離婚したい理由は結局の所、本人同士しか分からないだろうし、私が本当に聞きたいのは、なぜ、今、カレが私に相談してきたか、だ。

が、色々聞くうちにすぐ分かった。

職場では人間不信で転職を考えていて、友人は結婚し離れた所へ行き疎遠になり、妻とは不仲で話さないと、、、唯一話せる人として思い浮かんだのが私しかいなかったんだろうということ。

ざまあみろ、と思いたいところだが、やっぱり一度は運命をともにする覚悟を決めた人、とてもかわいそうで仕方なかった。

そして同時に、この人への恋愛の気持ちはもう全くないことを確認できた。

しばらくはLINEや電話で話したが、向こうも決して会いたいとは言わず、私も会う気なんて無かった。

だんだんと話しを聞くこともめんどくさくなってきた私。

私だって、現に一緒に生きている人たちの方が大切だし、カレに割く時間も馬鹿らしくなってきたので段々とフェードアウト、、、した。

あぁ、今まで夫以外で、こんなに好きだった人との思い出が、コレ↑になってしまった。。。。

もうバラードを聴いたところでキョウスケの顔は微塵も浮かんでこない。

人生一人でさみしい~みたいな歌があればそんな歌を聴いた時に思い出すぐらいだろう。

やっぱり、昔の思い出は更新しない方が良いみたいだ。

ドキドキも、ハラハラも、切なさも、あの頃のまま、大事にしておきたい。

そう思った。。。

元カレのみなさんよ、

あなたとの思い出はキラキラした思い出として置いておかせて下さい。

どうかどうか大人になった私の冷めた気持ちであなたのことを更新させないで下さい。

どうぞ、よろしく、、、。

jasmine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?