宮川耕@TOCエキスパート/PM歴20年

プロダクト作り支援が最近のお仕事。

プロダクト系企業の経営者限定オファー

年末、仕事の相談がちょくちょくあって、毎回説明するのが面倒くさくなってきたので、2022年の案件受入れ条件をまとめてみました。 私は何者か?まずは自己紹介からですが…

汝、プロダクト作りの制約を愛せますか?

プロダクト愛さきほど、プロダクト筋トレコミュニティのshuffle-tea-timeという企画で、色んな企業のPMの方とお話していました。 その中で、プロダクト愛について印象的な…

狂人PM最強説について

ある友人と飲んでた折、「狂人PM最強説」が提唱された。 曰く、「PMは狂ってないとつまらない。私は物事を整理して分かりやすく話すのは得意だけど、狂った境地に行け…

楽しくないタスクを楽しくするプロダクトの作り方①前編

「いやー、そうですよね、B向けのプロダクトって作業感強くて、しんどいですよねー・・・」ということを、昔の友人がつぶやいていたので、そのあたりの話を。 ①世界の潮…

「カルチャーフィット」はクソな件について

最近『Empowerd』読んでます。なかなか皮肉が効いてて痛快な書籍です。 前著『Imspired』において折角プロダクトの作り方を教えてやったのに、お前ら、表面のTipsだけ取り…

スタートアップにおける従業員大量退職問題を考える

普段、スタートアップや新興上場企業向けにプロダクト作り支援をしているのだけれども、頻繁にこの問題「大量退職問題」に出くわす。 もしそれが可能であるならば、大量退…