見出し画像

成人18歳 ゆりやんと共に

消費者庁

が「社会への扉」という18歳成人に対して動画を作られているのをご存知でしょうか。

令和4年度消費者月間 保護者向け消費者被害防止セミナー
「18歳から大人」ってどういうこと?-菊間弁護士に聞いてみよう
ダイジェスト

ゆりやんレトリィバァのラップ動画
ゆりやんレトリィバァのラップ動画
成年年齢ー大人になる君へのメッセージー

ゆりやんレトリィバァのラップ動画
詐欺被害ーお金と契約と友達とー

成年年齢引下げに関する啓発動画

18歳から大人!ゆりやんとみんなのラップ動画

18歳から大人!ゆりやんとみんなのラップ動画 vol.2

ゆりやん痩せた!!が私としてはとっても衝撃でした(どうでもいいですね)

18歳の頃を思い出してください。18歳で何ができたでしょうか。
銀行で口座を作る→ドキドキ度60%
市役所で住所変更→ドキドキ度50%
ひとり暮らし→ドキドキ度120%

今やネットでできることもあるけれどその分人の目に触れずに契約ができてしまいます。
10代20代で高額な契約をさせられたり、だまされたりしないように
そんな危険があるという認識をしっかり持ってくださいね。

先日カフェで隣に座っていた60代~70代の男性と女性。
女性が何かしらの契約の話しをしていて男性はいまいち乗り気ではない様子。
女性はこうすれば儲かるああすれば儲かるとしきりに話していました。
こうすれば〇〇円は入るわよ、私も取るけど。
ああすれば〇〇円くらいかな、私も取るけど。
語尾にいちいち「私も取るけど」がついていて笑いをこらえるのが大変でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?