SPC_Sakumaのゴルフノート

日々精進、日々鍛練、日々新化 spc-sakuma.blogspot.com

横隔膜

脱力とは力を抜くことではなく余計な力を入れないこと。 グリップは柔らかく 首肩の力を抜いて のためには、、、 余計な力が入っている時は腹筋(腹)もガチガチ。 腹筋が…

2/1 練習 110球

2015/10/14以来の練習。 110球、1時間弱。 左方向への球が4割 右方向への球が3割 真っ直ぐが3割 という感じ。 身体が早く開く 力が入り過ぎ そして アドレス、スタンスの…

質と量

質にこだわった練習で得られるモノ 量をこなした練習で得られるモノ 気合とか根性とかメンタルとかの話ではなくて。。 狙った所に打てる・飛ばせる技術 身体に負担のない…

基本

・ふんばらない ・ためない ・ねじらない ゴルフに限らずすべてのスポーツで、というか身体を動かす際の基本です。 いろいろな場面でよく言われている正しい姿勢、正し…

締める

肘を開かないようにする 両肘の間隔を変えないようにする 両肘が身体から離れないようにする ために、タオルを脇で挟んだり両肘をゴムバンドで固定したり、両肘でボールを…

回転

練習から遠のいている。 もう3ヵ月近く。。行けてないのか、行ってないのか。。。 ゴルフの雑誌はコンビニで立ち読み程度にはチェックしているけど、相変わらず「拇指球信…