見出し画像

#009 how-to, what-is 動画活用

海外製造業ホームページ活用事例を紹介するマガジン009、今日は非常に参考になった動画の事例です。マガジンはこちらから。フォロー嬉しいです♪

The 2019 Smart Marketing for Engineers® の調査によれば、「エンジニアの88%は動画で製品デモを見つけた」ということで、製造業において動画活用は非常に重要です。動画の内容としては、how-to 使い方、what-is 疑問に応えるが、BtoBの場合有効でしょう。

下記の動画は、mold(モールド、金型)とdie(ダイ、金型)の違いについて解説しています。非常に分かりやすいです。

Moldは液体を入れて固めるものに使われます。例としてゼリー型や氷を固める型があげられています。

Dieは固形の素材をカットして特定の形にする金型。例としてクッキー型や、ゆで卵のカッターがあげられています。

そして驚くことは、この動画はおそらくパワーポイントで作っていて、通常のプレゼンと同じように操作したものを、デスクトップ録画で作られたのではないでしょうか。

製造業の動画活用というと、お金がかかる、敷居が高いというイメージがあるかもしれませんが、この方法でしたら、とても簡単ですね。

写真を集めてパワーポイントに貼り付け、プレゼンと同じように話したものを録画するだけです。そして2012年の公開以来、14万人近い人が動画を見ています。コンテンツが削除されない限り、コツコツとユーザーを獲得してくれるところが、Webの良いところですね。

考察

製造業のマーケティングでは、SNSよりも未だにメールマーケティングが有効です。展示会や営業先でいただいた名刺宛にメールマガジンを発行し、その中に動画を埋め込むという方法です。これによって、公開した動画を見込み客に告知することができます。

しかし、製造業の人にとって、動画活用はまだまだ敷居が高いと感じていますが、このパワーポイント型動画は素晴らしいアイデアだと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?