見出し画像

最近のメタバースでの取り組み

前回の「最近制作したメタバース(Spatial)スペース紹介」にわりと反響いただいたので、調子にのって、今回は取組紹介です。基本的に、noteはメインで使っていませんので、Spatialや私達の取組に興味ある方は、Facebookグループへご参加ください

1.完全リモート、メタバースに本社を作り、社内MTGはVRでメタバースで行ってます。

2.フィリピンのメンバーと一緒に、メタバース工業部会CCを立ち上げました。

3.CCでは、バーチャル花屋GardenBeeと、メタバースでカンファレンスを行う方に向けたレンタルルームを提供するメタカン部が動いています。
たとえばこちら、お部屋のひとつ、流氷とペンギンの紹介です。

4.GardenBeeでは、ショップ本店の他に、絶滅危惧種山野草と暮らすまち「Co-Machi」を立ち上げました。
このCo-Machiでいろいろイベントを行っています。3Dクリエーター、フィリピンのMaxお話会

Max本当にすごかったです

このときは、UDトークを使って自動翻訳を試みました。これも記事にしたいと思っているのですが。。実験の様子はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=UiWq6I7623I

5.そして、Co-Machiに来る人達と、話をすることを試みています。
メタバースの肝はコミュニケーションだと思っていますので。

ツリーハウスで遊んでいる4人。笑 みんな違う国から来た人たちです。信じられますか?知らない4人が、国境などまったくなく、フラッと出会え、時間を共有できるなんて。

そして、SNSで繋がったりします。

わたしが最近力を入れているのは、クリエーターさんの発掘と、あと、このメタバースを活用している人たちとの交流です。話しの流れで、自分のスペースを持っているか質問し、持っているなら、編集権限を変えて、そこに自分のスペースをだしてもらいます。こちらはLeeとの出会いです。

一度遊びにいくと履歴がのこり、そこに、Leeがいるかどうかわかります。そして興味ある人の部屋をたびたび訪れて、コミュニケーションをとります。たまには、遊びにいった先に、他の人もいたりします。こちらはLeeのお部屋で。そしてそこで偶然であった人とまた、その人のスペースを訪問したりします。

椅子のスポットがうまくつかないというので見に行きました。

6.関係性をより強化するためには、イベントを行います。

8/5 21時に、タイのAnothaiが作っているイノベーションセンターを見学に行きます。ぜひご参加ください。

9.コミュニティを作っていくために、イベント時にBee Happy NFTを配布しています

https://opensea.io/assets/matic/0x2953399124f0cbb46d2cbacd8a89cf0599974963/88104259232533786557448101180233032334774772470111790573740421306999671619614/

10.Facebookグループで、共同出展プロジェクトを行っています

11.Co-Machiに、わたし以外の人を、決まった時間においてみることにしました。詳細は書きませんが、遊びにきてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?