見出し画像

UIJターンにつぐWターンという働き方をメタバース上で実験するSUSHI DAO🍣説明会への来場ありがとうございます。

昨日は、メタバースSpatial上でSUSHI DAO(準備室)という活動をたちあげるための説明会でした。70人近い方にご参加いただき、ありがとうございました。説明会は、Spatial上につくった「Spatian Town」で行いました。

SUSHI DAO説明会

Spatian Townをいくつかの区画にわけ、そこへの住民を募集しています。今のところのジャンルは、教育、占い・相談、趣味・遊び、ファッション、NFT・アート、AR/VR、3Dクリエーターです。参加されるみなさんの希望を聞きながらジャンル分けを固めていきます。

説明会のあと、みなでまずタウンを散策しました。この世界では、わたしたちは小人の想定です。ちいさな自分になって広い広いタウンに、どれだけ愛着を持つことができるか、さまざまなイベントを行っていきます。「メタバースでの土地勘」これは、愛着をもつために重要な要素だと思っています。ですのでタウンは基本的にはテレポート禁止です。😄 「歩きましょう!」という注意書きをかかげてしまいますよ。

住民になると、自分の「おうち」がもらえます。その「おうち」もいくつか散策しました。

ダンスホールをつくっているTAKさんのおうち。TAKさんはここで、自分の好きな音楽やアートをみながら、アバターたちと踊りながらお酒を飲むのだそうです😄

次に行ったのがozizoさん宅です。以前にもSachiさんと遊びにいきましたので、その時の動画を

そのあと質問などをおうけしながら、解散後もおそくまでワイワイと何人かでおしゃべりしていました。ここはわたしの「おうち」。たくさんの方と話せるように、家具をいろいろおきました。ここで、日英の英会話カフェ(Language exchange)を行っていきます。

SUSHI DAOでは、ポイントによるスキル流通を試みます。部屋の飾りつけの手伝い、一緒にいろんなスペースを散歩する、グラフィックや動画製作、リハーサルの手伝い、お留守番(笑)。など、どのようなアイデアが出てくるのか、見たいのです。

現実世界では、「距離」と「リアルマネー」が邪魔して流通出来なかったことを、saraというポイントをつかって交換します。

ポイントは1年限定です。なぜか、1年は実験なので、集めても仕方ないんです。集まったら、他の人に、何か依頼してみてください。わたしもポイント稼いで、いろんな人におねがいします。

というわけで、私達のメニューはこんな感じ。

他に、「花壇つくります」(Sketchfabの素材つかって)とか、「3Dスキャン教えます」とか、あとはなんだろうー、どんなポイントメニューがでてくるか楽しみです。

わたしの目玉は「AIキャラクターつくります」😄坂田さんに教わったばかりなのに。勉強しながら、一緒につくりますよ。とか、こういう、新しいことだから、まだお金もらってやるにはちょっと… みたいなネタ、どんどん ポイントにします。

私達、得意なことを交換しあえたら、もっと人を応援し、自分も応援してもらえると思うんです。特に、個人が新しいチャレンジをしようと思うと、いろんなことがボトルネックになりますが、自分の苦手は誰かの得意であり、自分の得意は、誰かの苦手であります。そういうのを、交換しあえたら、そんなにリアルマネーなくても、いろいろ新しいことに挑戦していけるのではないか、メタバース×NFTで、そんなことができるのではないかと思います。

人との出会い方、仕事を通じた「稼ぎ方」や広告のあり方も、メタバースという「遠隔で体験を共有し、プロジェクトをともにできる場」が変化させていくのではないかと思います。この説明会、録画を使ってオンデマンド配信しますので、参加できなかった方はお待ちくださいませー

Discordはこちら


Spatial公式インスタグラムのストーリーでも紹介いただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?