見出し画像

Mokoコーチと学ぶ!習慣化への道【②続けるために必要な焦らない技術】



みなさん、こんにちは!
スパルタバディ 英語コーチのMokoです。

今回のテーマは
「続けるために必要な焦らない技術」についてお話しします。

■モチベーションが下がる大きな理由の一つ

実は、モチベーションが下がったと言う方の多くが

「勉強しているのに成果を実感できない」

とおっしゃいます。
確かに、成果が出ないと続ける意義があるのかと考えてしまいますよね。

でも、ちょっと待ってください!
今の学習を初めて何週間目ですか?


こう聞くと意外と、皆さん早い段階で焦っていらっしゃる。

1番多いのが、6週間、

次に3週間とか、

早い方では、1週間位だったり・・・

初日からモチベーションも高くて、たくさん頑張って
いただける方ほど、焦る傾向があるようです。
それだけ頑張っている証拠なので、悪いことではありません。

ただ、そのせいで、学習の継続ができなくなるのは、本末転倒です。


■英語を習得するには時間が必要

まずは、質問です。

日本語ネイティブの私たちが、日本語を話せるようになるのに
何年かかりましたか?

365日、常に英語に囲まれている私たちでさえ、数年単位で語学の習得には時間がかかりましたよね。

それが英語なら、より時間がかかるのも、おわかりいただけると思います。

英語コーチングでは、その人に合った学習法とコーチングで
独学で勉強するよりも早く効果的に習得するための方法をお伝えします。


でも、最終的にはご本人の継続が必要です。

英語が話せるようになっても使わないと錆びてしまいますし
学習がずっと続くと思って間違い無いと思います。

だからこそ、

焦らない

ことが非常に大事なのです。

■気持ちを切らさずに学習を続けるには

「でも、成果が見えないと頑張れない」

と、言う声もよく聞きます。
もっともな話ですよね。

成長痛と同じで、英語学習は時に苦しく
学習ペースを掴んだり、成果を感じるまでは、辛いかもしれません。

でも、毎日学習をしていれば、何かしらの成長はあるはず。
そこに気づいてあげてますか?

例えば、

リスニングが以前よりも聞きやすくなった
音読がスムーズにできるようになった

と言った感覚や

先週から単語をさらに○○個覚えた
先月よりも学習時間が△時間も伸びている

などの具体的な数値にしても良いですね。
詳しくみていけば、必ずどこかは変化しています。

ちゃんと褒めてあげてますか?
継続のためのコツは

【小さな変化も大きく褒める】

ことです。

日々の小さな変化に意識を向けて、それを見逃さずにきちんと認めてあげること。

大きな成長は、日々の小さな変化の積み重ねの先にあります。

継続すれば必ず伸びます!
焦ったり、モチベーションの上下に振り回されず、目の前の基本的なことを淡々と続けられる人が、結果的に早く大きく結果を出されていますよ。

小さな変化を一緒に喜んでくれるサポーターがいて欲しいと言う方は
お近くの英語コーチにご相談くださいね。


「続けるため」のオンライン英語コーチング!
スパルタバディは、教室型他社の1/4の価格で受けられる、英語コーチングサービスです。
あなた専属のコーチが、最適な英語学習法を考案!
1日1時間のトレーニングメソッドで、目に見える成果を。
まずは、ぜひ無料カウンセリングを受けてみませんか?

--------------------
「続けるため」のオンライン英語コーチング
Sparta Buddy -スパルタバディ-
https://www.spartabuddy.jp/
━━━━━━━━━━
■無料カウンセリングお申込みはこちら
https://www.spartabuddy.jp/counseling/
■Twitter
https://twitter.com/spartabuddy
■AI英会話SpeakBuddy(アプリ)
https://www.speakbuddy.me
━━━━━━━━━━


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you very much♡
2
「12週間の短期集中型」オンラインの英語コーチングサービス。教室型他社の1/4の価格! 学習者一人ひとりに、プロのコーチが専属で付き目標達成をサポートします。 そんなコーチ陣のつぶやきや、体験談などご紹介します。 https://www.spartabuddy.jp/

こちらでもピックアップされています

Mokoコーチと学ぶ!習慣化への道
Mokoコーチと学ぶ!習慣化への道
  • 7本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。