ポケモンGO、ゲームとしての不満

ポケモンGOが配信されて2ヵ月、僕も1プレイヤーとしてそこそこ楽しんできました。現在レベル25で、そこまでガチ勢とは言えないけど普通の会社員としてはわりと頑張っている方だと思う。

僕は小学生の頃にゲームボーイの初代ポケモン赤緑をプレイした程度で、それ以降のポケモンには全然関わっていなかったし、ついでに言えばスマホのソシャゲもせいぜい簡単な麻雀ゲームくらいしかプレイしたことがなかったのだけど、何やら世の中が湧き上がっていたようなので、これはまぁ一般的な話題に乗ってみようと思ってプレイし始めてみた次第。

そういや赤緑って赤司と緑間ですよね。ポケモン高(高尾)はないのか、というのは置いといて。

先にスペックを言っておくと、僕は大阪市内在住なので近所を含めてポケストップはふんだんにある(ただし家にいながらポケストップは回せない位置)。課金はなんか恐いのでしたことがない。公式アプリ以外のツールは使っていない。スマホは6インチのFREETEL 極(RAM3GB、内蔵バッテリー3400mAh、GPSは微妙にズレるときもあるけどプレイは充分可能、全体的にハイスペックなスマホだけどバッテリーの減りは思ったより早い)で主にプレイしています。チームは赤。しあわせタマゴ+ポッポその他の進化マラソンを活用してレベル上げしてきました。

インドア派で休日はおうちにいることの多かった僕だけど、ポケモンGOで外に出るようになったり、小さな公園って街中に結構あるものなんだなぁという発見があったりして、そこそこ楽しんできました。そんなポケモンGOにも、やはり不満なところはあるのでつらつらと。


①ジム戦がつまらない

ポケモンGOのゲームとしての目的というか遊び方はそれぞれだろうけど、やはり捕まえたポケモンを育ててジムで戦うのが基本だと思う。しかしそのジム戦がつまらない、いやほんと心底つまらないのは、ゲームとして最も問題なのではないか。

ジム戦は基本的にわざ1の連打とわざ2の長押し、あとはスワイプで回避になっているけれど、やってみるとほとんど連打ゲーなんですよね。ある意味では誰でもできるシステムではあるのだけど、ゲーム性はほぼない。スワイプの回避もあるけど、これ僕のそこそこのスペックのスマホでもリアルタイムの反映が微妙で、結局回避できていなかったりすることが多々ある。相手のわざ2だけ注意して回避しようとしても、基本的にこちらも連打しているのもあって避けづらいし、なによりモーションと表示とダメージ反映がしばしばバラバラでタイミングがわからない。結局、何も考えず、わざ1連打でゴリ押しするだけのゲームになる場合も多々あるし、わざ2も使うとしてもさほど状況は変わらない。それこそ画面すら見なくてよくなる。

「ジム戦は連打だけでなく、一度回避だけを最優先にしてやってみるとタイミングもわかるし考えが変わる」という意見もあったけど、それはそれで攻撃の手が極端に落ちるので時間がかかりすぎるんですよね…。しかも結局何発か喰らうし。

ジム戦のシステムはもう少し改善されて欲しい。個人的には通常のRPGのようにターン制にした方がまだゲーム性が出ると思う(これも時間はかかってしまうのかもしれないけど)。単なる連打ゲーだとゲームとしては30年前と変わらないレベルですよ。人によってはリズムをつけて攻撃するとかの方が面白くなるのかもしれないけど、僕は音ゲーとかやったことないのでそれはそれで困るにゃん(ポジショントーク)。

あと、僕はあまりCPの高いポケモンを持っていないのであれですが(最大でCP1700のナッシー、あとはCP1600のシャワーズが2匹くらい。ほしのすなは今後を考えて意図的に使っていないので200,000くらい余ってる)、ジム戦はやっぱり攻め側有利ですよね。これはこれで仕方ないというかジムの活性化にはなるのだろうけど、なんかもう少し双方向に面白くできないものかな…。

都会のマクドとか人が多いところだと、攻め落とした瞬間に別のプレイヤーに奪われるという修羅道だったりする。そこはさすがに攻め落としたプレイヤーに20秒くらいは選択の時間をくださいよ…。頑張ったうちの子が報われない。バッテリーを消費したうちのスマホちゃんも、連打で疲れた僕の指も報われない。とかくこの世は椅子取りゲーム。

そもそも、ポケモンによってCPの上限が決まっているのはある程度は致し方ないのかもしれないけれど、現状ほとんどカイリューとカビゴンがジムに鎮座しているのがなんともワンパターンというか。今後新しいポケモンが入ってくれば変わるかもしれないけど、どうにも上限の差が激しすぎるんですよね…。

ジム戦で使えるのがカイリュー、カビゴン、シャワーズ、ギャラドス、ナッシーあたりで固定になってしまうのはなんとも…(あとはフシギバナ、カメックス、リザードン、ウインディくらいか。ラプラスはあまり見ない)。プレイヤーによって贔屓のポケモンは違うだろうけど、活躍の場は基本的にジムしかないわけで、現状のCP上限の差だと上記の使えるポケモン以外を育てても仕方がないというか使う機会がない気がしてしまうんですよね…。せっかく育成要素のあるゲームなのに、なんだか寂しい。


②ポケモンが不快なくらい逃げる

個人的にはレベル23あたりから顕著だったけれど、野生のポケモンがどんどん捕まえづらくなってくる。CP300のポッポやコラッタはそこらに出てくるけれど、モンスターボール1個で捕まえられる可能性の方がすでに低い。全然レアではない、今まで何度となく捕まえてきたポケモンですら逃げまくるというのは、どうにもアンバランスに思える。CP400のポッポにズリの実+ハイパーボールを使って、それでも逃げられるとか、正直ゲームとして不快でしかないっすよ。たまに懐かしのCP10のポケモン(種類は問わない)が出てくるとその捕まえやすさで嬉しくなってくる。それがレベル20以上の境地。でもそれってちょっとどうなのか…。レアポケモンが捕まらないのはまぁ「悔しい」と思えるけど、レアでもなんでもないポケモンが捕まらないのは「不快」ですよさすがに。

レベル25の時点で、コラッタ相手にスーパーボール5個消費した上で逃げられるとかざらにある。せめてゴースとかピッピあたりならわかるんだけど、どこにでもいるコラッタですよ…。レベルを上げれば上げるほど辛くなるゲーム…。詳細は不明だけどレベル30くらいになると野生のポケモンがほぼ常時回避行動をしていてかなり狙わないといけなくなるらしいですし…。初期の手軽さがもはや懐かしいです。ズバットにボールが当てられなかったあの頃の指はもう帰ってこない(懐かしいですね)。

製作者の想定以上に多くのユーザーが積極的にレベル上げなどを進めてしまって、カンストする前にシステムを渋くしているのでは、という憶測もあったけど、なんかそれが正しいような気もする。でもそれは下策というか、ゲーム会社がやるべきなのはゲームを性を渋くしてユーザーを堰き止めることよりも、ゲーム自体を面白くすることの方でしょう。

ポッポマラソン用の素材確保すら難しくなってきた俺たちは…。いや、それでも頑張るしかないんですけれどもね…。
あとそういえばモンスターボールの初球が異様に遠くに飛んでいく事案もまだ改善されてない。僕のスマホだけかと思ったけど、会社の後輩もそうらしいのでアップデートの不具合でしょこれ。


③無駄なものを捨てるのが面倒

これは特にキズぐすりがそうだけど、レベルが上がってきてジムで少しは勝てるようになると、HP20しか回復しないキズぐすりとか必要ないんですよね。もっと上位の回復アイテムもゴロゴロ出てきますし。結局キズぐすりを毎回捨てるハメになるのだけど、それなら最初から出さないで欲しい。これは課金で所有できるアイテム数を増やせってことなのかもしれませんが。ちなみに最近ではいいキズぐすりも結構捨ててる。

あと、初期からはまだ改善されたけれど、ポケモンを博士に送る作業も何タップか必要なので手間ではある。まとめて送れるようにしてもらえると楽なんですけどね…。これは「道徳」的には冷たいかもしれないけど、ゲームとしてはそういうものだと思う方です。


特に不満なのは上記の3点です。

歩きスマホが増えるとかバッテリーの消費が激しいとかの問題もあるけど、そのあたりは受け入れ済というか、なんとか対応しています(そもそも歩きスマホをしながらプレイするスタイルのゲームではない)。

スマホの操作に関して言えば、スマホリングがあると便利ですよ。Amazonとかで500円くらいで売ってます。スマホを落とす確率が格段に減るのでプレイしやすい。モバイルバッテリーもネットで買うと安いよ。いずれもポケモンGOに限らずスマホ生活に必要なものなので普通に買った方がいいかと。そういう意味では「課金」してるのか僕も。


ポケモンGOも、まだ広がりと変化があるゲームだとは思うので(ポケモンのトレード、新規ポケモンの追加などはあるでしょう)、今後もある程度はプレイしていくとは思うのだけれど、ちょっとまだゲームとして整備されていないかな…とは思う。「文句言うくらいならプレイするのをやめろ!」とか言われるのかもしれないけど、せっかく大人気のゲームなのだし、もう少し改善できるところはあるんじゃないかな、というのはやはりプレイヤーとして思うところです。

2016年9月22日現在の話ですので念のため。アップデートとかで改善されて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?