見出し画像

世相最悪の中生まれくる命はきっと

先日妻から当店インスタグラムで発表がありましたが、今年の6月に出産を予定しています。

今朝は、バリスタチャンピオンに挑戦中、バリスタ 田中たくみより今年の新しい挑戦をご報告させていただきます。

今年の6月に出産を予定しています。私たち夫婦にとっては、初めての妊娠、出産という挑戦になります。
現在、お腹に命を宿す私当人としては「つわり」というキツい時期を越えまして逆に妊娠の実感がない日々です。
しかし、ここから半年からもっと先、実店舗運営等にも少なからず影響が出ることが予想され、皆さんにもご不便をおかけしてしまう可能性があります。
店舗運営に変更のある場合にはできる限りタイムリーにお知らせしますので、今後ともよろしくお願いします。
私たち夫婦としてもスパークコーヒーとしても、新しい命との出会いによって成長していくことを期待しています。また、その成長が
皆さんにとっても喜びとなれたら幸せだと思っています。
弱音と決意
結婚して7年、夫である焙煎人との2人家族の時間は本当に楽しくエキサイティングな時間でした。
2人で店舗運営をしながらも、バリスタチャンピオンシップに競技者として挑戦することもできました。
これまで自分である程度コントロールできた事が、母になることでできなくなるのではないかと、とても不安です。だから産まないという計画もありだと思います。
しかし、自分が母となる可能性に挑戦できるタイミングも生物学的に限られています。今回この様な挑戦が与えられたことをしっかり有益な経験としたいです。
今回の妊娠を通して、いかに女性の生涯のキャリアプランの課題が大きいかとか、つわり結構キツい中で「安定期」までは社会的に(あるいは会社的に)カミングアウトできない謎風習とか、疑問が少なくありません。
女性が自分らしく働く環境が整っていく事を願っています。
あらゆる多様性に富んだ全ての人間が社会で活躍できるといいいなと思うから、私も自分らしい挑戦を続けていこうと思います。

"バリスタチャンピオンシップに挑戦中"じゃなくて"バリスタチャンピオンに挑戦中"です。そういうとこ含め大好きですね。





新型コロナウイルスの影響を受け、妊娠を控える動きがあるのはご存知の通りです。

だからあえて逆張りした、という訳ではもちろん無いんですが、結果的に不利な状況の中で挑戦するのはどうやらスパークコーヒーの宿命らしいです笑。






先日、滅多にメディアに出ない川久保玲女史のインタビューというものを観る機会がありました。

こういう状況下でも、ものづくりのパワーをわかって欲しい

そう訴える彼女の言葉そのものにパワーを感じますが、なるほど。確かに状況が悪ければ悪いほど、何かを生み出すパワーというかエネルギーはとてつもなくて、とても価値あるものが生まれるような気がするな、と感じました。

出産とものづくりはもちろん同列では無いですが、ここはあえて強引に"クリエーション"という括りで見ると、私たちのやろうとしている事もなかなかだな、とも。





さておき、親になるということに対して率直にどう感じるかというと、、、「めちゃくちゃ楽しみな待望の第一子!」という訳でもないのがすごくすごく正直なところで、、、もちろん嬉しいことなんですが。

仕事に支障が出るからどうしようとかそういうレベルの話ではなく、これはもうアレです。

「そのようにデザインされている」

そう信じて、未来をより良いものにできるよう日々やるべき事をやるだけですね。

子供ができてもちろん私たちは嬉しいですし、それによりできなくなる事もあるにせよ、それ以上の無限の可能性が生まれます。

そっちに賭けてみたほうがきっと楽しいよね、と言い聞かせています。


その上で、2人でフルに働いて経営してきたスパークコーヒーを今後も経済的に成長させつつ、妻の出産に伴い労働力が減ることは避けられない、しかもコロナ禍、という難しいお題に挑戦して行くことになります。

私の両親の話をすると父は他界しており、母はパーキンソン病を患っていて、むしろ現状私たちがサポートをしている状況です。妻の両親とは地理的に距離があります。

なので子育ても基本2人でどうにか、ということになります。もちろん保育園などの使えるサービスはフルで活用しようと思いますが。(丁度良いところに入れますように)




というのがざっくりですがリアルな心境と現状です。

2020年4月から自主的に店舗はほぼテイクアウト仕様にして感染リスクを避けている状況ですが、どうにか2020年は昨対越えを達成することができました。

本当に色々と試行錯誤、トライアンドエラーを繰り返しながら頑張っている結果であり、何よりもそれを価値ありとして課金してくださるお客様のおかげに他なりません。


本当にありがとうございます。


コロナ禍での経済というか公的支援については思うところもあるのですが、、、やはりお客様からの支えに勝るものはありません。

(たまにTwitterで愚痴ってますが)



いつもご覧頂きありがとうございます。

ともあれ、まずは無事に出産できるよう体調管理していきたいと思っています。

出産、子育て、コロナ禍での経営、、、と難題は続けますが、それに挑戦していく中での心境や近況などなど今後も更新していきたいと思いますので、折に触れてご覧いただけますと幸いです。

必ず子育てしながらセールスも確保し、ゆくゆくはバリスタチャンピオンにもなります。ご期待ください。




世相最悪の中生まれくる命はきっと、暗闇でも確かに輝く小さな光になる。そう信じています。




そんな私たちスパークコーヒーのオンラインストアは以下からどうぞ。

https://www.rakuten.co.jp/sparkcoffeeroasters/


頂いたサポートは子育て費用に使わせていただきます!