見出し画像

誰だって、最初は超初心者。英会話って、何から始めたらいいの? ps私は吃音持ちです。

「英会話スクールに行ったけど、辞めちゃった」
「英会話の教材を購入したけど継続しなかった」
「英会話には興味あるけど時間がない」

英会話を上達させたい!とは思いつつも出来ないでいる人は多い。

これだけ世の中に英会話スクールや英会話教材や
毎年、新しい英会話メソッドが出現しているのにも関わらず。

結局のところ、失敗・挫折する人は、
「英会話の何から始めていいのかわからない」
↑↑↑↑↑
ここで思考や行動が止まっていて、常に受け身なので、
どんな英会話方法を試しても途中で無理になる。


ちなみに、私も英会話ができるとは言えど、
ネイティブではないし、純ジャパです。
留学経験も無し、英会話スクールへ行ったこともなし、独学が主です。
最近、ようやくオンライン英会話を週に3回(一回30分)を始めたレベル。
YouTube で オンライン英会話Camblyについて話しています。
ネイティブと関わる機会は少ない私ですから、オンライン英会話を活用し始めました。


オンライン英会話で週3回(一回につき30分)
その程度の経験であっても、今は、「かなり英語が出来るね」とネイティブから言われるようになりました。

と言ってもね、上には上がいるのは承知です。💦 
留学してる方や留学してた方、現地に住んでいた方と比べたら、
そりゃ、まだまだですよ。全然と言っても過言ではない。( ゚Д゚)



さてさて、本題に入りますよ!

  1、なぜ?あなたは英会話を学びたいのか?
  2、まず、あなたが英会話を使える場所はどこ?

 

🤩1、なぜ?あなたは英会話を学びたいのか?
  
意外とですね、これが曖昧な方が多いです。
  「話せればいいなぁ~」「英語話せるとカッコイイ」

いいんですよ!キッカケはそれでもいいんです。
それで継続出来ている方であれば、それでいいんです。
出来ていないとすれば、もう少し明確にした方が良いです。

悪い例: 「モデルの〇〇さんみたいになりたい」
   => 頭のどこかで、そんなのなれないわ!と本当は思っている

良い例: 「このTVドラマ好きなんだよなぁ、字幕なしでなんとか観たい」
   => 好きという感情があるので、モチベーションに繋がる


 ☆彡私が英会話を学びたいと思った理由は、吃音を改善させたい!です。
英会話を始める理由って人それぞれですよね。
吃音なので、日本語を話す時にグダグダになること多し。
敬語は超苦手です。うまく舌がまわらないのです。

仕事でもプライベートでも踏んだり蹴ったりの人生を歩んできました。
これは、吃音者でないと分からないと思いますが、「君、ダメ。クビ!」
と言われるのです。

しかし、英会話は間違って当然なので、変なプレッシャーがなく
日本語よりもうまく話せるのに気づいたのです。

これは自信に繋がるかも?と考えたのです。



🤩2、まず、あなたが英会話を使える場所はどこ?
   これね、受け身の皆さんは、英会話を始めたは良いが、
   学ぶ内容がまず間違っていたりします。
   
   (最初、自己紹介が出来るようにするのはどんな言語でも当然です)
   
悪い例: 海外旅行にはほとんど行かないのに旅行で使える英会話を
     なんとなく授業で学んでいる

     => もしかしたら、海外旅行行くかもしれないと言われれば
        そうですが、まずはすぐに使える英会話を学びましょう!



良い例: 趣味で習っているヨガの先生が外国人なので、
     健康や美容に関する簡単英会話に興味を持って取り組む

     => いかに学んだことをすぐに使えるかがポイントです。
       他:海外からの旅行者に道案内を頻繁に尋ねられるなら、
       まずは、道案内の英会話を学ぶのも良いでしょう


まとめ: 

最初にも言いましたが、上には上がいます。
私のレベルも海外で働いているような方と比べるとまだまだです。
それを気にしてしまうと英会話学習が続かないので、
とにかく、日々、自己新記録を目指しましょう!
すると、ある日「かなり英語が上手いよね!」と言われるようになります。

1、英会話を始める、英会話をやりたいのはなぜか?を
  もう少し明確にしてみる

2、英会話を始める上で、現時点で自分にとって一番使える英会話を
  最初に学んでみる

Twitter でも つぶやいてます。
一度、見て行ってください。m(__)m
↓↓↓↓↓↓


違う角度から面白い記事を書きます! ポチっと、少しばかりのサポート宜しくお願いします。 おおきに