見出し画像

数年後に。。。

自粛生活11日目。今日は食べ物の写真ではありません。ちなみにお昼は、焼き魚🐟にキノコの🍄炊き込みご飯と残り物の煮物を少々。
8月にこの写真を撮った時は、自粛が解け、好きな時に好きな場所へ好きな人達と出かけることが出来ました。
自由っていう言葉は少し大袈裟に聞こえるかもしれません。ただ、戦争経験のない私にとっては、行動を制限されるという不便さがどういうものか、肉体的精神的に及ぼす影響も計り知れない大きなものでした。
平和で健康であるということがどれだけ幸福であるかと同時に、人間は活動を止めてはならない生き物ということもヒシヒシと身に沁みました。
このウイルスの終息の光が見えない状況で、私も含め皆一様に何某かの苦難や問題を抱えていると思います。
立ち向かえって言われても、もう結構がんばったよ、疲れちゃったっていう時、携帯を手にしてください。
この十数年で劇的に進化を遂げたネット上で、遠くに居ても話を聞くことができます。顔を見ることができます。
私も、先の自粛中には何度か日本の家族とテレビ電話で随分助けられました。メッセージを送るだけでも充分。
数年後に、あの時は実際しんどかってんよと、あとでしみじみ言える日をみんなで迎えましょう。 
ちなみにこの写真はスペインのラ コルーニャにあるオブジェです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?