ベレン
見出し画像

ベレン

自粛生活84日目。今日はまた車のエンジンをかけて少しだけお散歩🚗このところ日中あったかい日が続いて洗濯日和です☀️
今日はあさりのパセリソース almejas en salsa verde
オリーブオイルにニンニクスライスを弱火でじっくり火を通して小麦粉、炒めたら白ワインとお魚の出汁で伸ばしてパセリを入れて完成。塩は味を見ながら入れて、そこへアサリ投入‼️貝が開いたら出来上がり✨なんとも簡単‼️と言いながら作ったのは旦那です😅
12月も中旬に入りましたね。クリスマスまで本当にあと10日余り。今年は全然外に出ていないので、いつもならよく目にする光景をまだ沢山見ていません。この国ではクリスマスツリーの他に、ベレンBelenと言われる飾りをするお店や家が沢山あります。イエスの誕生を祝うもので、その誕生の光景のいわゆる模型です。本格的なものから、可愛い人形系まで本当に色々なバージョンがあります。
毎年マドリードのマヨール広場にはクリスマス市でベレンのパーツを販売するお店が沢山立ち並び、家で飾りを楽しむ凝った方はどんどん増えていってめちゃくちゃ立派なものになったり。怒られるかもしれませんが、鉄道模型と醍醐味は似ているかもしれません。中には、忠実に、赤ん坊キリストを24日まで置かず、生誕の日にゆりかごの中に置く、という徹底ぶりも。
市役所やデパート、教会やらいろんな場所で自慢のベレンの展示を見るのが結構楽しみなのですが、今年は人が集まらないようにやめているところや縮小していたり。
来年のクリスマスにはさまざまなベレンが見られますように。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます
2008年からスペイン在住。トルティージャとポテチをこよなく愛する大阪人。 現地の習慣や文化、地元情報など、スペインについての小ネタや息子の成長記を発信いたします😃