マガジンのカバー画像

スペイン観光

12
スペイン各地をお散歩してみましょう。現地入りする前の手慣らしやちょこっと情報にどうぞ❤️
運営しているクリエイター

記事一覧

ちょっと長い2日ですが。

ちょっと長い2日ですが。

自粛生活250日目と251日目。

一気に書いてしまいます。

250日目、金曜日。
この日は午後に9月から開始する音楽学校の入学手続きがありました。

息子は歌が大好きでいつも気づいたら歌ってる😆聞こえてくる周囲の音も、音楽のように思えるようで、一度、あの音楽は何?って掘削工事機器のリズミルな騒音について質問されたことがあります。

オンライン面談で先生からも行く方がいいと勧められていたので、

もっとみる
マドリードのレティーロ公園

マドリードのレティーロ公園

自粛生活218日目。

息子を学校に送り出して一旦帰宅。
お昼ご飯の準備をします。野菜モリモリキッシュにサラダ🥗茹でじゃがいものアリオリマヨネーズがけ。

地下鉄に乗るのできれいめの😅ウォーキング仕様でお出掛け。市内で所用を済ませてからレティーロ公園までてくてく歩く🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

レティーロ公園はマドリード市内にある大きな公園で、市民の憩いの場。ヨーロッパの街って市内にいきな

もっとみる
マドリードの川❓

マドリードの川❓

自粛生活202日目。

前日の雷雨に雹とは打って変わって、日曜は午前中だけお天気が良かったです。

久しぶりにマドリードリオ(Madrid Rio)の公園に散歩に行きました。

マドリードに川⁉️と思いました❓
半分乾いた茶色い川があるんです。その名もマンサナレス川。大阪なら、道頓堀に沈めたろかとかって言うニュアンスに似た感じの川、マンサナレス。(どんなニュアンスやねん😅)

うちからは徒歩20

もっとみる
国は違っても

国は違っても

自粛生活190日目。

また1日遅れです😅

朝寝坊して横で仕事する旦那さんを尻目にゆっくり朝ごはん。息子を外に連れ出すべく公園へ。

お義兄さんの家の近くに、オレオHórreoがありました。市内では滅多に見ないのですが、これはオブジェ的に置かれているもののようです。

何??と思いますよね?白黒クッキーのオレオではありません。高床式の貯蔵庫です。

主にガリシア州、一部アストゥリアスの方でも見

もっとみる
コルーニャの世界遺産

コルーニャの世界遺産

自粛生活176日目。

今日のお昼はファバダ(白インゲンの煮込み)でした。義母のファバダは最高です😊

さて、コルーニャには何がある?って言われてまず思いつくものを。

ババーン‼️世界遺産のヘラクレスの塔✨

2世紀ごろにはすでに存在していたと言われるこの灯台は、実は現存する灯台の中でも最古の類に入ります。しかも、ここが驚き、「現役」なんです。そりゃ世界遺産にも登録されますよね。

そしてこの

もっとみる
セマナサンタ④ 復活までもうすぐ

セマナサンタ④ 復活までもうすぐ

自粛生活170日目。

semana santaの中で重要な三日間の聖金曜日。

この日イエスキリストは磔刑に処されます。

キリストの受難の始まりです(正確には、オリーブ畑で捕らえられた時から磔刑までが受難)。

裁判にかけられ、「我は神の子」と言い放つイエスに、十字架に磔の刑が下ります。自ら重い十字架を背負い、ゴルゴダの丘を一歩ずつ登っていく彼は、一切の言い訳もせず、全ての状況を受け入れてい

もっとみる
春のお祭り

春のお祭り

自粛生活163日目。

珍しく勤務時間中いっぱいいっぱいスカイプやら問い合わせやらチェックやら色々あり、脳をフル回転させました。まだ腐ってなくてよかったよ、脳みそ。使わないと老いてしまう気がする今日この頃です。

勤務時間ずいぶん過ぎてから電話終わったので、お昼ご飯の用意する時間30分しかないやん!となり😅

オムライス、レタスとトマトのサラダ、昨日の夜作っといたポタージュ、あとは唐揚げ(昨日鳥

もっとみる
🧄ニンニク

🧄ニンニク

自粛生活38日目。今日は自分はカレーうどん食べる気満々ですが、やはり2日続けてカレーはかわいそうかなぁと、鶏肉。
この国では、調理された鶏肉で色がついていないものは病人用とみなされます😅というのも、体調の悪い時に食べるものが、白米と茹でた鶏肉、鶏肉のスープだからです。
そうは言っても、鶏肉自体はみんな大好きなのでよく食べてるんじゃないでしょうか。バルなんかでも、タパスに手羽の唐揚げ的なものが出て

もっとみる
満足のいくお買い物

満足のいくお買い物

自粛生活147日目。

月曜はいつも息子の寝起きが悪いです。
朝から学校行きたくないと泣き喚いて、親が二人がかりで朝食、歯磨きトイレに着替えと手伝いながら学校へ引っ張っていきます。

とは言っても、学校に着いたら友達の顔を見りなり、付き添いの母には目もくれずに走って行ってしまいます😌ほんまは行きたかったんやん。

今日は先週に続いて所用のために市内に出ましたが、携帯が突然死するアクシデントに見舞

もっとみる
人がいない街

人がいない街

自粛生活123日目。

今日はお昼に茹で野菜のガーリックオイルを作りました。仕事で外出する必要があり、市内に。

マドリードの中心と言ってもいい、puerta del sol プエルタ デ ソル(ソル広場とガイドブックに載ることが多い)。平日朝の11時半過ぎでしたが、、、人が居らん!!お店も半分くらい閉まっとる!!

11月ごろにソル付近に姪のクリスマスプレゼント買いに来た時よりもひどい状態かもし

もっとみる
思い出したバスクの旅

思い出したバスクの旅

自粛生活142日目。

今日は水曜日。いつものように卵屋さんに行って、二十個ほど仕入れた後、近所のパン屋でいつものパンとミニクロワッサン。焼き上がったばかりのパンは、香ばしい匂いが鼻をくすぐり紙袋を通してホカホカ温かい。

家に帰ってちょっとだけ片付けておきたい仕事に取り掛かってみたり、お昼ご飯の準備しつつ洗濯を回す。今日は気持ちのいい晴れ。天気が悪くて日干しできなかった椎茸をベランダに出して日向

もっとみる
マドリード散歩

マドリード散歩

自粛生活143日目。

今日は昨日買ったムール貝の蒸したのと茹で野菜のガーリックパプリカオイル煮をお昼のいただきました。このメニューでは息子は何も口の入らないため、野菜のポタージュとソーセージを。

昨日はバスクへの脳旅に出ましたが、今日は近場でのお散歩。

ピカソのゲルニカが展示されているレイナソフィア王妃芸術センター。この美術館を挟んで大きな道路の向かいには、首都マドリードの玄関口となる鉄道駅

もっとみる