見出し画像

ギリギリで生きているから〜統計の復習中何もわからない〜

ただのメモです

平行性を思い出せなくて調べてたら共分散分析が出てきて、共分散ってなんだっけ…涙 となって…


傾きの検定に辿り着き

回帰分析も何だっけとなった…


統計が苦手すぎる…😭
数学がぜんぜんできないんだから無理もないんよ…よく院試を突破したよ…
かんっっぜんにディスカリキュリア

父親は数学を専攻していたからそれこそつきっきりで教えられたけど
全っ然伸びなかったんだよね…
妹はたいしてやらなくても偏差値70くらいだったのに…(数学に限る)
高2のときの担任が数学教師でとても良い人だったから、早い段階で私立に絞るようにと道筋を作ってくれた

でも音大もすすめられてそれ用のレッスンも受けたり、まじで迷走してたし、母親は病気だしで全然受験勉強どころじゃなかったんだよね…
辛かったなあれは…(遠い目)
高校受験のときも病状悪すぎて半年?一年くらいだったかも入院したから家事や炊事もやらなきゃいけなかったけど、母が家の中を引っ掻き回すよりはマシだったから当時は疑問なくこなしていた
一歳半しか変わらない妹は炊飯器の使い方さえ知らず、おにぎりさえ握れず、ほかの家事も一切することなく、当たり前に私が作ったものを食べていたな…
我ながらヤングケアラーすぎる🥲

統計の話から逸れすぎた!
結局、平行性がなんなのかは何となくしかわからん!

もう無理!と思って、上司にきいたら
なんだっけ!?
と言っていた

尋常じゃないくらい統計に厳しい大学院出身の彼女が忘れてるんだから良し!
統計ソフトの使用が許されず、真っ暗な画面に数式?から打ち込んでいかねばならないらしい(どういうこと?)
結局検査上意味することはこういうことでは?っていうところに至ったからたぶん大丈夫…たぶん…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?