見出し画像

ひとりでレンタルスペースを借りる人は、一体何をしているのか?覗いてみた!

みなさまこんにちは、あらゆるスペースをシェアできるプラットフォーム、スペースマーケットです。

突然ですが、昨今の状況の中「レンタルスペースのおひとり様利用」がどんどん増えてきているんです。緊急事態宣言が解除されてからも、その勢いは止まらない様子。

レンタルスペースというと、何人かで借りるもの、集まる時に借りるもの、というイメージがある方も多いと思いますが、おひとり様利用の方は一体何をしているのか…?!
ちょっと探ってみました!

おひとりさま利用用途トップ10をご紹介!

まずは、ここ3ヶ月のおひとり様利用のカテゴリ別ランキングをチェック。
トップ10は下記の通りでした。

1位 会議・テレワーク
2位 撮影
3位 面接・試験
4位 トレーニング
5位 作業場所
6位 勉強
7位 ダンス
8位 レッスン
9位 音楽
10位 趣味

上位は仕事関連が多いです。会議・テレワーク、面接・試験でのおひとりさま利用は、コロナの状況になる前から増えてきていましたが、この2ヶ月で一気に加速しましたね。

予約内容詳細には、

・自宅では子供や同居人がいて筒抜けになるのでWeb会議ができない
・そもそも自宅を見られたく無い
・自宅では集中して仕事ができない
・Wifi環境が自宅に整っていない

など、在宅勤務でのお困りごとが続々と書かれていました。
とあるベンチャー企業の社長さんが、「全社員テレワークにしてみて一番驚いたのは、自宅にWifiが無い人が結構いたこと」と話していましたが、今は
スマホがありますし、自宅にWifiが無い方もいらっしゃいますよね。


2位の撮影利用では、ECサイトへの掲載用に自分の作品を撮影します、や、オーディション用の動画撮影します、など、スチール・動画問わず様々な撮影が行われています。

中でも目立って増えてきているのは、YouTube・ライブ配信のための撮影。
「おかげさまでYouTubeの視聴回数が伸びています、リピート利用です!」なんて書かれている方もいらっしゃいました。

この人の家、おしゃれだな〜!と思って観ていたら実はレンタルスペースだった、なんてこともあるかもしれませんね。

続いて、ダンス、ヨガ、楽器演奏も多いです。
お気に入りのスペースを見つけて定期的にリピートされている方もいますね。

トラブルにならないよう音はどこまで大丈夫かなど、事前にホストと確認しておくと良さそうです。

さて、そんな定番利用の他に、
なるほどなーと思った利用を、ご紹介しましょう。

アトリエ・集中部屋に

「集中して、アクセサリーを製作します」
「写真の大型パネル貼りの作業をします」
「裁縫のための材料の布を、裁断して切り出すスペースが欲しくて申し込みました」

ちょっと家では場所が足りない幅を取る作業をする時や、もくもくと制作をしたい時、たしかにカフェなどではできないのでスペースを借りてるんですね。お気に入りスペースを見つけておくと、必要な時にだけ行けるアトリエになりますね。

ひとりで料理・お菓子づくり→EC販売

「お菓子づくりが好きなのですが家には機材が揃っていないので、オーブンや調理道具があるこちらのスペースをお借りしたいと思います」

料理の練習や、趣味の範囲内で利用されている方はもちろんのこと、意外と数があったのが、ネット販売のためのお菓子づくり利用。

営業許可証があるスペースを調べて借りられているようです。
店舗を持たずとも、機材を持たずともお菓子の販売ができる時代になったんですね。
minneでお菓子やパンなど食べ物系が人気、と聞いたことがありますが、人気の作家さんたちも実はレンタルスペースで作られていたりするのかも…?(勝手な想像です)

シェアハウス暮らしだけど、たまには一人になりたい!

今回私が一番、なるほどなー!と思ったのがこちら。1件ではなく複数、シェアハウスに住んでいて…というコメントがありました。

友人たちと住んでいて楽しい&便利な一方、たまには一人で読書やゲームをゆっくりしたい、静かなところで作業したいというニーズもあるんですね。
誰もいない、完全貸し切りの空間、というのが刺さっているようです。

シェアハウス暮らしの方だけではなく、「家では家族が寝ているため深夜に友人と通話をしながら食事をする場所として利用したい」、
「実家で通信制限がかかったのでここで1日ゆっくりゲームをしたい」、など、シェルターのような、別荘のような場所が欲しい人は結構いるんだなと感じました。

漫画喫茶より安いし、広いので嬉しい!なんて書いている方も。

私もこの2ヶ月、自宅から徒歩圏内にあるいくつかのスペースで1人で仕事してみたんですが、何回も引っ越ししているような、日替わりで新天地に来たような気分になって楽しかったです。

世の中には、旅するように暮らす、家も持たないアドレスホッパーなんて方も出て来ていますが、
スペースシェアの仕組みがあるということは、
誰もが全国に別荘を持っている、ようなものなんだな、と改めて感じました。

まだまだ予想外の利用や面白い利用は沢山あるので、
今後もいろいろと探っていきたいと思います!

ひとりで借りてみたい!と思った方は、ご参考ください!
<ひとりで借りやすいスペースまとめ>
https://www.spacemarket.com/features/one-person

スペースマーケット
 「チャレンジを生み出し、世の中を面白くする」 ことをVISIONに掲げ、「世界中のあらゆるスペースをシェアできるプラットフォームを創る」をMISSIONとしてサービスを創っています!