見出し画像

「インドアアウトドア」という楽しみ方

スペースキーの小野です。スペースキーでは現在、テレワーク推奨にて業務に励んでいます。家で過ごす時間が格段に長くなったので、なんとかして家での過ごし方を充実させたいところ。社内でアンケートをしてみると様々な工夫とアイデアが寄せられましたので、共有します。ぜひ参考にしてみてください!


まずは「住」をアップデート

まずは住環境を充実させている例を紹介します。DIYもあれば、お手軽にアウトドアツールを使ってアウトドア感をUPさせている人も。

画像1

物置になってるロフトスペースを作業場にしてみました。子供も登って来れないし、天井が低くて隠れ家的空間がなかなか落ち着きます。(アウトドアプロモーション本部 Iさん)

画像18

テレワーク用にデスクをDIYしました!いまはモニターとかも用意してだいぶデスクっぽくなってますー。左下にチラッと見えるのはサーマレストのマット。椅子は安い硬いソファなので少しでもお尻と腰に優しくしたく敷いてます。だいぶ変わるのでオススメですよ。(観光事業部 Cちゃん)

画像2

収納やインテリアにキャンプギアを使って、いつでも使用している状態のギアを眺めています(笑)!(アウトドアプロデュース本部 SHIさん)

画像3

おうちにいる時間を活用して、登山用の道具を色々見直してます♪「もっとコンパクトにしたいな…。あれ試してみようかな…」なんて思わずネットでポチってしまったり。整理するどころか増えてる気がしますが、それもまた楽しい時間です(´∀`)♪(『YAMA HACK』Kさん)


ベランダもしっかり活用

おうちでのアウトドア空間であるベランダを活用しない手はありません。天気のいい日はアウトドアリビングで仕事もはかどる!

画像5

天気がいい日はバルコニーで。周りの環境音がいい感じで集中できます。(人事本部 KZさん)

画像6

ベランダでビバークの練習。つらかったら家に入れるので安心です。(『YAMA HACK』Oさん)


住よりも重視すべきは「食」!

1日3食を家で食べることがほとんどとなった、ここ最近。食べるものだけでなく、食器にこだわるだけでクオリティがぐんと上がります。

ウインナー

毎朝、ホットサンドでいろんなものを挟んでます。ホットサンドメーカー1年くらい使ってなかったんですが、これを気にホットサンド屋だせるぐらいまでレベルあげます。(『YAMA HACK』Oさん)

画像16

家で山ごはんをつくって楽しんでいます。企画でもあるのですが、詳細は下記もぜひ見てください!(『YAMA HACK』Mさん)

画像7

時間が少しあるので、家でスイーツを作っています。(これは、イタリアンプリン)仕事の合間に食べて、気持ちを充実させています。(採用部 ONさん)

画像8

自炊の機会が増えたので、無駄にギアを使うことで気分を高めてます。シェラカップの口当たり(厚み、素材感、金属臭など)で価格帯がわかる気がしてきました(笑)。(採用部 ZOIさん)

画像9

時間に追われて朝は食べてませんでしたが、通勤しなくなったのでその時間を利用して「朝スムージー生活」始めました。(人事本部 KZさん)

画像10

自宅でもキャンプ気分を味わいたい時は、YouTubeで焚き火動画を流しながら、バーナーで料理やマキネッタでエスプレッソを淹れて楽しんでます。(アウトドアプラットフォーム本部 Cさん)

画像11

普段は全くやらなかったコーヒーを挽いています。久しぶりに出したらフタがない……。(CFO IGさん)

画像12

この機会にベランダ充してます。興味があった焙煎に挑戦してみました。本を参考に通販の生豆と百均のザルで、何となくそれっぽくなるから不思議です。まだまだ失敗続きですが、雰囲気込みで美味しく感じます。(コーポレートグループ Whiteさん)


こんなときだからこそ、ITの恩恵を享受

おうち時間を充実させるなら、ITの力が重要に。恩恵をフル享受して、バーチャル体験を楽しみましょう!

画像20

ジム行けないため、これを活用しています。気分転換になりますし、ジム顔負けのバラエティで全身鍛えることができます。ゲームの進化にビックリ!(CEO Sさん)

画像17

AmazonPrimeひたすら見る。今まで映画ばかりでしたが、時間ができたのでドラマやアニメなど一気見してます。(『CAMP HACK』Nさん)

画像13

モバイルアプリ版どうぶつの森です。キャンプ場を作ったり、釣りをしたり、アウトドア好きにはおすすめです!(人事本部 CHYさん)

画像14

YAMAPの「3Dリプレイ」でおうちで登山を楽しんでします。今まで登った山を振り返れて面白いです。※5月10日(日)まで無料でこの機能が試せます!(採用部 Hさん) 


とはいえ、キッズはわんぱく

いくら家の中を充実させても、体力の消耗にはつながりません。体力が有り余っているキッズを満足させる工夫も一部ご紹介。

画像15

休校、休園でストレスがたまった子供達の体力消耗方法、シャボン玉をつぶすゲーム!これだけで子供は体力を消費できるので20分もあればおとなしくなります(チョロいぜ)。シャボン玉、在宅で閉ざされた大人の心も癒されます。(※画像は、過去に公園で遊んだときのもの。PS本部 ASさん)

画像19

家の中でキャンプごっこ。毛布とカーテン、ハンガーラックを使ってオリジナルテントと設置しこもっていました。テントの中で、ドリフを見る日々を送っています。(採用部 ONさん)


いかがでしたか?少しでも参考になったら嬉しいです!おうち時間を楽しむ工夫、こちらにもたくさん情報ありますのでぜひチェックを!


スペースキーの最新情報や裏側を定期的にお届けします。

メルマガ登録はこちらから!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく