Japan マーケティング Week 事務局

世の中のあらゆる モノ・コト・情報が集まる展示会。 このnoteではマーケ基礎知識から…

Japan マーケティング Week 事務局

世の中のあらゆる モノ・コト・情報が集まる展示会。 このnoteではマーケ基礎知識から最先端のトレンド、様々な分野で活躍する方へのインタビューを発信していきます。皆さんの日々に「ひらめき」を届け、展示会での素敵な「出会い」につなげるお手伝いが出来たらという想いで立ち上げました。

マガジン

  • インタビュー

    グリコ、オルビス、おやつカンパニー、Jリーグ、カルピス。これまでご講演やご出展など、ご協力いただいた方々のインタビュー記事をまとめました。

  • マーケティングトレンド

    「音声コンテンツ」、「バーチャルヒューマン」、「どうぶつの森」などこれまで投稿したトレンド記事についてまとめています。

  • 展示会の活用

    「Japan マーケティング Week」は3日間という短い期間の開催ながら、350社以上が出展する大規模な展示会となっています。 このマガジンでは展示会をどう活用すればビジネスを広げることができるのか、いくつかの記事をご紹介しています。

最近の記事

  • 固定された記事

マーケターは「いい○○」を提案すべき。音部大輔氏に聞くこれからのマーケティング

2020年2月5日(水)~7日(金)に開催されるリード エグジビジョン ジャパン主催の「Japan マーケティング Week 春」。その目玉のひとつである基調講演に登壇される株式会社クー・マーケティング・カンパニーの音部大輔さんに、マーケティングの役割と4Pの変化について聞きました。 株式会社クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役 音部 大輔様 P&G に17年間在籍し、ブランドマネージャー、マーケティングディレクターとしてアリエール、ファブリーズ、アテント、パンパ

    • 2025年には当たり前になる? ビジネスの成長には欠かせない「DX」とは

      こんにちは。JapanマーケティングWeek事務局です。 「DX」という言葉を最近よく耳にしますが、実際のところどういう意味なのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。 DXは正確に言うと「デジタルトランスフォーメーション」で、デジタル技術によって人々の生活をよりよいものに変えることを意味しています。 「DX」の言葉の由来この言葉が初めて出たのは2004年、スウェーデン・ウメオ大学のエリック・ストルターマン教授によって発表された論文の中で使われていました。 「I

      • 今注目の「サステナブル」、本当の意味とは? 企業が取り組む「サステナブル×経営」についてもご紹介!

        こんにちは。JapanマーケティングWeek事務局です。 最近よく耳にする「サステナブル」という言葉。 一般的には「持続可能な」という意味で使われていますが、わかりやすく言うとどのような意味なのでしょうか? サステナブルとは英語で「sustainable」 sustain(持続する)+able(可能な)から成り立っています。 サステナブルを「持続可能な」と訳すのはほぼ直訳になってしまいますね。 そこで、もっと具体的な意味を考えると「未来のために続けられること」という

        • 「こんなサービスあったんだ!」魅力あふれる出展製品を一挙公開!「第13回 Japan マーケティング Week 夏」レポート

          2021年4月21日(水)〜23日(金)の3日間、「第13回 Japan マーケティング Week 夏」を開催しました。 2021年2度目の開催となる本展の会場は、東京ビッグサイト。7つの専門展で構成された“マーケティングの総合展”です。 販促・マーケティング・宣伝・営業推進部などの方にとって、売上アップ・ブランディング・集客力アップなど、貴社の課題解決に絶好の場です。 緊急事態宣言が発令される直前のタイミングでしたが、出展社のみなさま、講演をしてくださった皆さま、ご来

        • 固定された記事

        マーケターは「いい○○」を提案すべき。音部大輔氏に聞くこれからのマーケティング

        マガジン

        • インタビュー
          15本
        • マーケティングトレンド
          7本
        • 展示会の活用
          2本

        記事

          いよいよ明日4/21から「第13回 Japan マーケティング Week 夏」開催!@東京ビッグサイト

          4月21日(水)~23日(金)の3日間 「第13回 Japan マーケティング Week 夏」を東京ビッグサイト 南展示棟で開催いたします。 Japan マーケティング Weekは、企業の売上拡大をバックアップする製品・サービスが集う「マーケティングの総合展」です。ノベルティ、什器・POP、ギフト商材からWEB販促、営業支援IT、広告サービスまで、企業の売上を拡大するための製品やサービスが多数出展いたします。 展示会概要 第13回 Japan マーケティング Week 夏

          いよいよ明日4/21から「第13回 Japan マーケティング Week 夏」開催!@東京ビッグサイト

          S級タレントを自社プロモーションに ~なぜ今始めたのか?そこに込められたリアステージ山下さんの熱い思い~

          本展にご出展いただく企業様に、商品の誕生秘話や、想いを語っていただく企画。第2回目は、リアステージ 山下さんにお話を伺いました! (株)リアステージ 取締役COO 山下 佳介さん 山下さんは、今回本展にご出展いただくサービス「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」の運営を行い、主に中小企業様のブランディング・プロモーションを実施。アンバサダーにはタレントのロンドンブーツ1号2号の田村淳さんを起用されています。 ーー株式会社リアステージの会社紹介をお願いします。 山下

          S級タレントを自社プロモーションに ~なぜ今始めたのか?そこに込められたリアステージ山下さんの熱い思い~

          お豆腐をノベルティに!?「常温保存」で美味しいお豆腐の可能性を広げたい 〜森永乳業(株)堀江さんに聞く

          本展にご出展いただく企業様に、商品の誕生秘話や、想いを語っていただく企画をスタートしました。記念すべき第1回目は、森永乳業 堀江さんにお話を伺いました! 今回ご出展いただく「森永 絹とうふしっかり」は1989年発売のロングセラー商品。30周年を迎えた2019年1月、日本初の長期常温保存が可能な豆腐として新たに発売しました。常温保存で賞味期限が7.2ヵ月(216日)という特長を活かし、ノベルティとしての活用を検討されています。 森永乳業株式会社 営業本部 市乳統括部 堀江亮

          お豆腐をノベルティに!?「常温保存」で美味しいお豆腐の可能性を広げたい 〜森永乳業(株)堀江さんに聞く

          今注目のマーケティングサービスやツールが揃った「第4回 Japan マーケティング Week 春」の様子をレポート!

          2021年1月27日(水)~29日(金)の3日間、「第4回 Japan マーケティング Week 春」を開催しました。 2021年最初の開催となる本展の会場は、幕張メッセ。 7つの専門展で構成され、全17講演のマーケティングセミナーを開催しました。 緊急事態宣言下の大変な状況でしたが、出展社の皆さま、講演をしてくださった皆さま、ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございます。 それでは、熱気あふれる会場の様子をレポートいたします。 会場の様子は?初日、10時の開場

          今注目のマーケティングサービスやツールが揃った「第4回 Japan マーケティング Week 春」の様子をレポート!

          「第4回 Japan マーケティング Week 春」いよいよ 幕張メッセで開催します

          2021年1月27日(水)~29日(金)の3日間「第4回 Japan マーケティング Week 春」を幕張メッセで開催します。 本展は、企業の売上拡大につながるあらゆる製品・サービスが一堂に集まった「マーケティングの総合展」です。 ノベルティ、什器・POP、ギフト商材からWEB販促、営業支援IT、広告サービスまで、企業の売上を拡大するための製品・サービスが一堂に出展。 販促・マーケティング・宣伝・営業推進部などの方にとって、売上アップ・ブランディング・集客力アップなど、

          「第4回 Japan マーケティング Week 春」いよいよ 幕張メッセで開催します

          ARがもたらす、新しい体験とは

          こんにちは。Japan マーケティング Week 事務局です。 5Gのサービスがはじまり、これまでよりも速く、より多くの端末で通信を行うことが可能になりました。5Gにより、さらに市場が拡大すると予測されているのがXRと呼ばれる、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)の市場です。 VRはゴーグルやグラスなど、専用のデバイスを装着することで臨場感のある体験ができる技術です。360度、視界が全て変わるため没入感が強く、ゲームやアトラクション施設、ライブや舞台などの

          ARがもたらす、新しい体験とは

          「第1回 Japan マーケティング Week 関西」レポート~3日目~

          9月9日(水)~11日(金)の3日間、「第1回 Japan マーケティング Week 関西」を開催しました。 本記事では最終日となる3日目、9月11日(金)の様子をお伝えします。 使ってみたくなるグッズやアプリを多数展示!「販促EXPO」「店舗運営EXPO」のブースを紹介。 3日目は、販促EXPOと店舗運営EXPOのブースを紹介します。 販促EXPOではオリジナルのデザインや、アイディア満載のグッズが展示。 ノートやメモ・カレンダーなどの紙をオリジナルで製造しているニ

          「第1回 Japan マーケティング Week 関西」レポート~3日目~

          「第1回 Japan マーケティング Week 関西」レポート~2日目~

          9月9日(水)~11日(金)の3日間、「第1回 Japan マーケティング Week 関西」を開催しました。 本記事では2日目、9月10日(木)の様子をお伝えします。 これからの仕事、イベントで導入したくなる「広告宣伝EXPO」「看板・ディスプレイEXPO」のブースを紹介! 2日目は、広告宣伝EXPOと看板・ディスプレイ販促EXPOのブースを紹介します。 広告宣伝EXPOでは、DMなど定番の広告手法から、最新の技術を使った広告手法まで幅広く展示。 大阪での開催、という

          「第1回 Japan マーケティング Week 関西」レポート~2日目~

          関西初開催!今注目のマーケティングサービスやツールが揃った「第1回 Japan マーケティング Week 関西」の様子をレポート!

          9月2日(水)~4日(金)に開催した「第12回 Japan マーケティング Week 夏」に続き、9月9日(水)~11日(金)の3日間、「第1回 Japan マーケティング Week 夏」を開催しました。出展社の皆さま、講演をしてくださった皆さま、ご来場くださった皆さま、ありがとうございます。 関西地方初開催となる本展の会場は、インテックス大阪。 関東と同じく6つの専門展で構成され、全15講演のマーケティングセミナーを開催しました。 当日の会場の様子を3日間に分けてお届け

          関西初開催!今注目のマーケティングサービスやツールが揃った「第1回 Japan マーケティング Week 関西」の様子をレポート!

          「事業を照らし続けるのは、本質的なヒトコト」坂本 和加氏が考えるコピーの定義

          2020年9月2日(水)~4日(金)に開催された「第12回 Japan マーケティング Week【夏】」、9月9日(水)~11日(金)に開催された「第1回 Japan マーケティング Week【関西】」。 会期中、広告強化コースの専門セミナーとして開催された『「よくはたらく言葉」のつくりかた』の講師・坂本 和加様に企業が言葉を作る際のコツをお伺いしました。あわせて、セミナーの内容を一部抜粋して掲載します。 合同会社コトリ社 コピーライター 坂本 和加様 貿易商社 総合職を

          「事業を照らし続けるのは、本質的なヒトコト」坂本 和加氏が考えるコピーの定義

          「第12回 Japan マーケティング Week 夏」レポート~3日目~

          9月2日(水)~4日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて「第12回 Japan マーケティング Week 夏」を開催しました。 本記事では3日目、最終日9月4日(金)の様子をお伝えします。 最終日に紹介するのは「店舗運営EXPO」、「Web販促EXPO」のブース! 1階、店舗運営EXPOではセルフレジやキャッシュレス端末など店舗での支払いの悩みに対するアイテムなどが出展。 店舗運営EXPOに出展された暁電機製作所さんはレジや、両替・電子マネー、ポイントチャージの端末を取り

          「第12回 Japan マーケティング Week 夏」レポート~3日目~

          「第12回 Japan マーケティング Week 夏」レポート~2日目~

          9月2日(水)~4日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて「第12回 Japan マーケティング Week 夏」を開催しました。 本記事では2日目、9月3日(木)の様子をお伝えします。 「販促EXPO」と「営業支援EXPO」の注目ブースをレポート1階、販促EXPOでは必需品となったマスクや除菌グッズから、オリジナルのバッグや傘、チョコレートなどオリジナリティのあふれる商品の紹介や、売り場やイベントを盛り上げるための看板・プロジェクションマッピングなどが紹介されていました。

          「第12回 Japan マーケティング Week 夏」レポート~2日目~