見出し画像

第2回 演劇無料塾#15-さらなる、奥へ-


ここ最近、今までのことを使いながら少しだけ別のことをやる。
全く違う。最初にセリフを読んだときに比べてますます自然だし、びっくりするくらいに「役」。



ワーク「空間認識」


  •  その場所で何を感じるだろう?

  • 想像したら身体がどう変わるだろう?

  • 人の声を聞いてみる。

  • シーンはキャラ、テキスト、空間でできている。



役へ、入る。


その人物が目の前にいるように観察する。

後ろや横からも観察。


後ろに回りこんで、そのキャラに入る。



その後は前回と同じ。交流する。





知見


  • 役作りは一生プロセス。終わりはない。やめた瞬間に完成するが完成は目指さなくていい。方法を試していく方が大事。

  • ラバン、センター、マスク、PG。自由に使う。話を振られたらすぐそのキャラになれる状態でいるのが理想。



編集後記

空間を認識するワークで、それぞれの癖が減りつつ「役」になっている。

8人もいるし身体の癖はわからないだろうな、と思っていたけど見続けていたらわかってきた!!!!
自分でも不思議で仕方ない。余裕が出てきたのかも。

見たワークをやってみたい、とメモしながら写真と動画を撮ることをやってきた。
最初は手も頭も追いつかなかったけど「とりあえず撮ろう」から「撮りたい」へ変化している。


来月からは週一くらいのペースになる。ずっと見ていたい。
いつかやってくるその日を待ちわびているし、一生来てほしくないとも思っている。




少しだけ脳内で変化された。

一度しか言われていないことでも、何十回と自分で再生している。
正しさを求めるのに意味はない。
誰かの幸せが私の幸せとは限らない。

周りにいる人が一番、私をよく知っている。
何に目を輝かせて話すのか。
何が怖いのか。何に遠慮しているのか。

私もいつか、一人でやらねばならない日が来る。
そんな日が来るなんて信じられない。一生来ないかもしれない不安がつきまとう。

それでも、進みたい。進まなければならない。
使命であり、希望であり、やっと見つけた道だから。


サポートしていただたら光栄です。いただいたサポートは、これからの記事探しの費用として使わせていただきます! 一緒に、文字の旅へ出かけませんか?