見出し画像

次は、新幹線で来ようかしら。

金沢とはご縁があると勝手に思っている。

ここ6年ぐらい、ちょうどこれぐらいの時期に、
毎年訪れている。

友だちも知り合いもおらんけど、
会いたい「おでん」があるんよ、ここには。

季節料理 おでん「黒百合」

北陸新幹線開通のためのリニューアルかしら。
駅前のホテルの仮住まいで営業していた「黒百合」が、
駅に戻って来た。金沢百番街『あんど』の中に。

初めて行ったのは、6年ほど前になるかな。

まだひとりご飯に、少しだけ抵抗があった若かりし頃。

ひとりで食べてても「寂しいと見られなさそう」なお店をリサーチ。

「おでんならサッと食べれそう!」と思ったわたしは、
「黒百合」の暖簾をくぐったのだが。

「あらまぁ〜、あの子見てみて」的なおじさま、おばさま、おじいちゃまの視線を集めてしまい・・・。

「学生さん?」
「ひとりで来たの?」
「金沢初めて?」と質問攻めにあったうえ、
「ひとりで食べても美味しくないじゃろ〜(的な方言)」ということで
左右のおじいちゃまと熱燗をシェアすることになるのだが。
乾杯しちゃえば、もう友だちってことでいいよね?

なんか心まであったまっちゃったんだな〜。

ちなみにオススメは、
だしに身を預けた「ロールキャベツ」と

油揚げで巻かれた「ぜんまい」。

とりあえず小瓶のビールを頼んで、おでんを待つ幸せ。

(お母さん、こんな娘に育ってしまってごめんなさい)


三代続いているというこのお店には、

ちょっと愚痴っぽい可愛らしい店員さんがいる。

「朝からずっとこんな感じで忙しいのよ〜。
 14日に新幹線開通しちゃうでしょ〜。
 どうなっちゃうのかしら〜、も〜やんなっちゃうよね〜ふふふ」
という声になんだかハリがあってうれしくなっちゃった。

そうか、新幹線開通しちゃうと、おでんライバルが増えちゃうのか。

むむむ、混んじゃうから困っちゃうけど、悪いことではない。


次は、新幹線で来ようかしら。どうしようかしら。


そうそう、これちょうど昨日の話。

ひとりひっそり「黒百合」ったところだったから。

今日の同時日記のお題が「おでん」と知って、

金沢とのご縁を、もう一度感じている。


あぁ、どて焼き頼むの忘れた事が心残り。
これがまた美味いんだなぁ。


(写真は、加賀野菜・金時草のおひたし。おでんは、撮り忘れちゃいました(汗))

#同時日記 #おでん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?